ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 雨の大渋滞 | トップページ | [Java] ダウンロードしたファイルにhtmlソース!? »

1枚10万円のCD

CDといえば、プラスチック(ポリカーボネート)の円盤に、アルミを蒸着させたものが普通。でも、プラスチックだと透明度が100%じゃないので、読み込むときに音質の劣化があるらしい。そして、直射日光や高温で、わずかに変形するので、それでも音質が劣化するらしい。つまり、夏場や昼間の車内で聴いてるCDは、結構音が劣化している状態ってことなのかな。

そんなCDに、ガラス製のものが誕生したらしい。従来のプラスチック製CDと違って、透明度100%、日光や高温でも変形しないので、音質の劣化がないそうな。ただし、全て手作りなので、1枚約10万円というお値段。これを高いと思うか、安いと思うか・・・。

自分にとっては、今のCDで十分な気がします。だって、車内でCDを聴くってことは、ロードノイズやらその他騒音があるから、そこまで音質にこだわっても意味ないし・・・家で聴くにも、そんなに大きな音で聴かない(聴けない)から、今の音質でも十分だし・・・。コンサートホールとかでCDを流すなら、多少は違いを感じられるのかなぁ、といったところ(´Д`)

でも、こだわる人には、ガラス製CDの登場は嬉しいんだと思います。あ、でもホントに音にこだわる人は、CDのデジタルな音がイヤ、って思っているみたいだから、そんなに喜ばしいことでもないのかな。自分はそこまでこだわらないので、よく解りません(´Д`)

そういえば・・・ガラス製ってことは、落としたら割れるのかな・・・。

« 雨の大渋滞 | トップページ | [Java] ダウンロードしたファイルにhtmlソース!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/12390653

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚10万円のCD:

« 雨の大渋滞 | トップページ | [Java] ダウンロードしたファイルにhtmlソース!? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック