ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« ブローオフバルブ、装着 | トップページ | タバコメーカーの苦肉の策? »

早くもY3k問題?こっちはY10k問題発生だよ!!

Visual C++で、西暦3000年の1月1日以降の日付処理に不具合があるらしい。しかし、なんで3000年でアウトなんだろう?

Y2k問題として取り上げられた西暦2000年問題は、西暦の下2桁しか使っていなかったためのバグで、'00年が2000年ではなく1900年になってしまう、というものだったと思った。

でも、Y3kって・・・まさかY2k問題と似たようなことをしているのかな?000~999に、単純に2000を足して西暦をはじき出しているとか。いや、まさかね(笑)

C言語で通算秒を出すときには、常に1970年1月1日午前0時0分0秒からの秒数をカウントしていたはずなので、3000年1月1日午前0時0分0秒までの通算秒は32,504,371,200秒。うるう年が258回でいい・・・はず。オーバーフローとかでもないのかな。

そんなことより、993年後の世界ってどうなってるのか、の方が気になる!Visual C++どころか、Windowsすら使っていない可能性が強そうだし。もしかしたら、人類がいなくなってるかもしれないし。地球がないかもしれないし。

とりあえず、Y3k問題が出てるってことは、単純に試験不足だったんだろうな~。

なんて思いつつ、今作ってるプログラムで試しに西暦3000年を入れてみたら問題なく動いた・・・けど、西暦10000年を入れてみたらバグった!!やべ、Y10k問題発生!!(笑)

« ブローオフバルブ、装着 | トップページ | タバコメーカーの苦肉の策? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/13907723

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもY3k問題?こっちはY10k問題発生だよ!!:

« ブローオフバルブ、装着 | トップページ | タバコメーカーの苦肉の策? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック