ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« カーナビついに寿命か | トップページ | ライブ in さいたまスーパーアリーナ »

カーナビの取り付け

先日買ったカーナビが届いたので、早速取り付け作業をしました。


まずは、もともとついていたKENWOODのカーナビを取り外すため、車のオーディオを一旦全て外し、ナビの配線をたどっていきます。オーディオの後ろは配線がめちゃくちゃになっていて、ナビの配線だけを外すのがきつかったので、一旦全ての配線を外してみました。

配線さえ外せられれば、後は配線をたどってナビの本体を見つけ出して、取り外すだけ。ところどころ内装を剥がしながら、1時間ほどかけて古いナビの取り外しが完了しました。


さて、全て外してすっきりしたところで、次は新しいナビの取り付け。

今回のPanasonicのCN-DS120Dというナビは持ち運びができるタイプなので、配線はGPSアンテナと、FM多重用アンテナと、電源&サイドブレーキの3つだけ。

GPSアンテナはダッシュボードの左隅に配置し、ダッシュボードの中に配線を通してオーディオの後ろへ。

FM多重用アンテナはフィルムタイプなので、フロントガラス左上にぺたりと。配線はピラーの中からダッシュボードの中へ引き込んで、GPSアンテナと同じくオーディオの後ろへ。

電源&サイドブレーキケーブルは、電源ケーブルをシガーライターのソケットに挿し、サイドブレーキケーブルをアクセサリー電源へ。(サイドブレーキを引いている状態は12Vが流れていると思っていたため)

3本のケーブルは、まとめてオーディオパネルの脇から出して、ダッシュボードに取り付けたナビ本体につないで作業は終了。エンジンをかけてナビの電源を入れてみると、どうやら正常に動いているよう。さっそく新しいナビの動きを見るために、相方を隣に乗せて近所を回ってみました。


さすがに10年もののナビと違って、画面は綺麗だし色合いもカラフル。満足しつつナビを操作しようとすると・・・操作できません。ドライブ中は操作しちゃダメ、みたいなメッセージが表示されます。どうやらサイドブレーキの配線を間違えていた模様。

サイドブレーキを引いた状態=12V電源が流れている状態、ではなく、サイドブレーキを引いた状態=0V、が正しかったようです。(そうだったっけ?)

ということで、サイドブレーキ配線をアース配線につないだら無事操作もできるようになりました。

他の配線で同じような間違いをしていたら、車を壊してしまいかねないので気をつけないと・・・。


そんなこんなで、無事作業も終了。自宅の設定も終わらせてから、軽くドライブに行ってきました。


ポータブルタイプなので車速パルスなどを取らず、GPSの情報のみで自車位置を測定するため、どうしても走行位置が微妙にずれるのと、ゆっくり走りながら交差点を曲がったりすると位置の測定が間引かれることが多い感じです。別売りの自立航法ユニットをつければそういう部分も改善されると思いますが、そこまでするならポータブルタイプじゃなくて据え置きタイプ?を買ったほうがいいし・・・。

一応VICSビーコンユニットは注文しましたが、VICSに関しては付属のフィルムアンテナでも十分だったかもしれないです。今までのナビでVICSが動いていなかったので、渋滞情報を表示してくれるだけで感動モノでした(笑)

トータルで見れば、買ってよかったな、というナビでした。ただ・・・交差点の拡大表示などは、SANYOのゴリラの方がいいかも・・・。

« カーナビついに寿命か | トップページ | ライブ in さいたまスーパーアリーナ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/14683156

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビの取り付け:

» カーナビ取付 [カーナビ取付]
カーナビ取付で私が困ったことをみなさんのお役に立てて頂ければと思いました。 [続きを読む]

« カーナビついに寿命か | トップページ | ライブ in さいたまスーパーアリーナ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック