ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

蕎麦は静かに食え!?

Yahooニュースを流し読みしていたら、こんな記事を発見しました。

本田医師、結婚延期問題で“集中砲火”

プレスリリースで、「そばを食べる」と予告していたのに、実際は用意されたそばを食べなかったことで集中砲火を浴びているということ。

ぶっちゃけ、そんなことはどうでもいい。

それより気になったのが、王貞治監督の二女である理恵さんという方とこ結婚延期問題の理由。そのひとつ、本田昌毅医師が音を立ててそばを食べることが気に入らないらしい。

いやまて。そばは音を立てて食べる(啜る)のが普通ではないのかな?気になって調べてみた。

そばの食べ方
そばの食べ方

どちらのサイトも、そばは音を立ててすするものだと書いてある。そうだよね。そばは音を立てて啜るのがマナーだ、なんて言ってる蕎麦屋もあったもんなぁ。

でも、王監督の二女は、音を立ててそばを食べることを、結婚延期の理由のひとつにしたんだって。

もしかして、本当は結婚したくないんじゃない?だからこんなことでケチつけて、延期させたんじゃ・・・と勘繰りたくもなってくる。

そば好きとしては、こんなこと言うような人とは一緒になりたくないな~と思う。

まあ、元ネタとなるニュースは5日ほど前になるようなので、過ぎた話題なのかもしれませんが・・・(笑)

・・・なんか、そばが食べたくなってきた(´Д`)

PS3をレオネットへ

いつも我が家の遅いADSLで、一晩かけて体験版などをダウンロードしていたPS3ですが、最近LEO-NET回線が快適になったので、PS3もLEO-NET回線をつかうように配線してみました。

PS3は標準でブラウザを持っているので、起動したらまずブラウザを開いて、LEO-NETのユーザーIDとパスワードを入力さえすれば、あとは快適なダウンロードなどが行えるように。

まあ、毎回ブラウザを起動して、ユーザーIDとパスワードを入れないといけないのが面倒ですが・・・。

これだけLEO-NET回線が快適になってくたので、ADSLがなくてもいいような気がしてきますが・・・会社から自宅へVPN接続するためにはLEO-NETではできないので、やはりADSLは解約できないという。

あとは、LEO-NET回線でFF11をプレイしたときに、競売などをうまく見ることができない問題さえ解決してくれれば、メインPCもLEO-NET回線の方につなぐんだけどなぁ、という愚痴。

今までは、寝る前にダウンロードを仕掛けて翌日インストールしていた体験版などが、LEO-NETでは10分とか15分で済んでしまうということで、やはり速い回線はいいなぁ。早く引っ越して、自前で光回線を入れたいものです。

[DQ4] まかい装備

第6章に入ってピサロを仲間にした時点で放置していたDQ4ですが、久しぶりに少し進めてみました。ピサロ用まかい装備一式をゲットするために、エッグラ&チキーラ討伐マラソンです。

エッグラ&チキーラ討伐のための作戦は以下の通り。

◆1ターン目
 主人公・ピサロ・アリーナ・ミネアで開始
 主人公 → ギガデイン
 ピサロ → アリーナにバイキルト
 アリーナ → エッグラに攻撃
 ミネア → フバーハ

◆2ターン目
 ミネアとクリフトを入れ替え
 主人公 → ギガデイン
 ピサロ → ピサロにバイキルト
 アリーナ → エッグラに攻撃
 クリフト → スクルト

◆3ターン目
 主人公 → ギガデイン
 ピサロ → 主人公にバイキルト
 アリーナ → エッグラに攻撃
 クリフト → スクルト

◆4ターン目
 クリフトとマーニャ(ブライ)を入れ替え
 主人公 → エッグラに攻撃
 ピサロ → エッグラに攻撃
 アリーナ → エッグラに攻撃
 マーニャ → エッグラにルカニ

◆5ターン目
 このターンで大体エッグラを倒せる
 主人公 → エッグラに攻撃
 ピサロ → エッグラに攻撃
 アリーナ → エッグラに攻撃
 マーニャ → エッグラにメラゾーマ

◆6ターン目
 主人公 → チキーラに攻撃
 ピサロ → チキーラに攻撃
 アリーナ → チキーラに攻撃
 マーニャ → チキーラにルカニ

◆7ターン目以降
 主人公 → エッグラに攻撃
 ピサロ → エッグラに攻撃
 アリーナ → エッグラに攻撃
 マーニャ → エッグラにメラゾーマ

必要に応じてマーニャとクリフトを入れ替えてベホマラーなど。

4ターン目、5ターン目でマーニャの体力が半分くらいに減らされたら、ブライと入れ替え。4ターン目終了後にマーニャとブライを入れ替えた場合は、5ターン目でピオリムしておくと、6ターン目のルカニが最速で行ける場合がある。

これで、スクルトやバイキルトが切れる前・・・だいたい8ターンか9ターンで倒せました。この方法で倒せれば、3連戦は余裕。(4連戦は未挑戦)

ただし、1ターン目でフバーハ前にエッグラの息を食らったり、スクルト前にチキーラのためる→まわしげりのコンボを食らったときは、2ターン目で主人公はベホマズンを使ったほうがよさげ。

そして、メダパニダンスで主人公やアリーナ、クリフトが混乱したときは、ときのすなを使ってやり直さないと大苦戦は必至。

ということで、無事まかい装備が揃いました。

途中でステテコパンツと世界樹の葉がもらえるけど、いらねー(笑)

もっと有効な戦略がいくらでもありますが、自分はこの戦い方で安定していたので、紹介してみました。ちなみに、一度も「いてつく波動」を使われなかったのは運が良かったかも。

主人公のレベルが45で、パーティ平均レベルも同じく45くらいでした。

そして、まかい装備が揃った後、ゴッドサイド周辺でレベル上げをしていたら、30分ほどでレベルが50になったのにはびっくりでした。メタルキング、ウマー。

20GB/60GBモデル生産終了

PS3の初期型とも言える、20GB/60GBモデルが国内出荷終了になるらしい。20GB/60GBモデルは値段が高くて売れにくいようで、PS2との互換性部分を省略した低価格な40GBモデルに一本化していくらしい。

一応対抗機になるだろう Wii に比べると、値段差が倍以上だもんなぁ。いくら高画質・高品質なゲームができても、遊ぶ為に高いお金を払わないといけないなら、Wiiのように家族みんなで楽しめるゲームの方が買いやすいし、気楽だし。

で、高画質・高品質なゲームとなれば、相応の開発費がかかるわけだし。その辺がネックで、PS3向けのゲームがなかなか出てこないこともあるんだろうな~。

ただ、PSPでやられたように、今後新型となる40GBに一本化していくにあたって、40GBモデルでしか使えない機能などを追加されないか不安。

PSPの場合は、新型のみTV出力できたり、ワンセグ対応だったり、Skype対応だったりして、旧型は完全に置いてきぼりを食っているような状態。旧型でも対応できるんだから(実際、たいした改造なしでできるらしい?何かの本に載っていた)、TV出力とかワンセグくらいなんとかして欲しいと思う。

でもまあ、PS3に限って言えば、40GBモデル一本にしぼって売り上げが伸びて、新しいゲームが続々投入されるようになれば素直に嬉しいので、そうなってほしいものです。

ちなみにうちは60GBモデルだけど、結局SDカードなどのスロットを使うことがないから、20GBモデルを買ってHDDだけ入れ替えでもよかったなぁ・・・USBメモリスティックで事足りるし。

参考記事
HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ

Oracle備忘録

◆SQL Plus で、テーブル一覧表示
SELECT tname FROM col;


◆SQL Plus で、カラム一覧表示
DESC <table_name>


◆複数テーブルの LEFT JOIN
SELECT a.* b.* c.* d.*
  FROM (( table_a a LEFT JOIN table_b b ON a.id = b.id )
       LEFT JOIN table_c c ON a.name = c.name )
       LEFT JOIN table_d d ON a.number = d.number;

携帯の機種変更

前回携帯を変えてから8ヶ月目に突入したので、機種変更をしてきました。

と言っても、前回携帯を機種変更したのは6月16日なので、厳密にはまだ7ヶ月すら経過していませんが・・・契約情報確認サイトでは8ヶ月目になっているし、窓口で確認してもらっても8ヶ月とのことだったので、問題はなし。どうやら、機種変更した月が1ヶ月目とカウントされるらしい。

極端な話、1日に機種変更をしても、31日に機種変更をしても、翌月にはどちらも2ヶ月目になる、ということかな。

さて、今回購入した携帯は、W53CA。有効画素515万画素のカメラを持つ、EXILIMケータイというやつです。

前回W53Tを買って、カメラ機能の使いにくさと画像の汚さ、動画の粗さや補正不可能な暗さなど、カメラ機能に特に不満があったため、思い切ってカメラ性能に特化した機種にしてみました。

そして、以前にW31CAを使っていて、カメラの使いやすさと画像の良さ(壁紙サイズの240x400で気軽に撮っても、最高画質でしっかり撮ってもそれなりに良い)から、CASIOの携帯のカメラ機能は評価していたというのもあります。

ワンセグがついていないし、背面ディスプレイもないけど、普段からカメラ機能をよく使う自分にとって、その辺は妥協できるラインでした。

お正月特価で6000円ちょっとだったのも決め手だったかも。

しかし、W53CAはディスプレイが480x800なので、今まで携帯で使っていた画像だとちっちゃくて困った。拡大表示すれば全画面で表示できるけど(笑)

とりあえずは、愛車の写真を待ち受けにしておくかな(笑)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック