ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

[PHP] PNG画像出力とか

小型のプロフィール表示がしたくて、JavaScriptで表示するように作ったFF11プロフィールツールでしたが、どうしてもフォントとかが気に食わなくて、何とかXI-ProfさんのところのようにPNG画像で出力したいなと思いつつ、早数ヶ月。ついに、PNG画像で出力できるようになりました。

仕事の合間を縫って、少しずつ調べながらだったので、結構時間がかかったなぁ。

とりあえず備忘録を兼ねて画像出力部分をメモメモ。

// 画像のサイズを決める
$img = ImageCreate( [横サイズ], [縦サイズ] );
// 色を作成(色は10進数0-255か、16進数0x00-0xff)
$bgcolor = ImageColorAllocate( $img, [赤], [緑], [青] );
$textcolor = ImageColorAllocate( $img, [赤], [緑], [青] );
// 背景を背景色で塗る
ImageFilledRectangle( $img, [X始点], [Y始点], [X終点], [Y終点], $bgcolor );
// 文字を書く
ImageTTFText( $img, [フォントサイズ], [フォント角度], [X座標], [Y座標], $textcolor, [TTFファイル], [文字列] );
// 文字を書く(フォントファイルを使わない場合)
ImageString( $img, [フォント1-5], [X座標], [Y座標], [文字列], $textcolor );
// 画像を出力(PHPからPNG画像として出力)
Imagepng( $imgHandle );
// 画像を出力(PNG画像をファイルとして出力)
Imagepng( $imgHandle, [ファイル名] );
// リソースの開放
ImageDestroy( $imgHandle );

ということで、サンプルコード。
<?php
Header( "Content-type: image/png" );
Header( "Cache-control: no-cache" );

# 画像枠作成
$img = ImageCreate( 200, 40 );

# 色の作成
$sotowaku = ImageColorAllocate( $img, 96, 96, 96 );
$haikei = ImageColorAllocate( $img, 255, 200, 200 );
$moji = ImageColorAllocate( $img, 96, 96, 96 );

# 背景を塗る
ImageFilledrectangle( $img, 0, 0, 199, 39, $sotowaku );
ImageFilledrectangle( $img, 1, 1, 198, 38, $haikei );

# 文字を書く
ImageString( $img, 5, 55, 12, "TestBanner", $moji );

# 画像出力
Imagepng( $img );
Imagepng( $img, "./000.png" );

# メモリ開放
ImageDestroy( $img );
?>

これを実行すると、画面に下のようなバナーを表示して、さらにこのサンプルコードを置いたフォルダに000.pngというファイル名で画像が作成される。

テストバナー

これはなかなか面白いかも。

どうして携帯では有料?

ドコモの携帯には、iモードのトップページのような存在の、iMenuというものがある。そして、このiMenuからダイレクトにリンクが貼られている公式サイトがいくつかあって、その中にiMenuニュースがある。

このニュースが曲者。見出しと、携帯から見て数行のニュース内容が見られるのはいいのですが、さらに詳細を見ようとすると、なんと会員登録が必要なのだ。

別に会員登録すればいいじゃん、と思うわけだけど、なんと月額210円も取られる。Yahoo!やR25では無料で見られるニュースが、ここでは210円。なんでやねん!

そもそも、このニュースに限らず、携帯のサイトでは有料になるコンテンツが多いのはなんでだろ?

例えば、某電車乗り換え案内のサイト。PCで乗り換え検索するのは無料なのに、携帯から検索するのは月額315円の登録が必要。

そりゃ、携帯用のデザインを作る手間とかもあるのはわかるけど、なんだかなぁ、という気持ち。

PCとは違って、いろいろシガラミがあったりするのかな。公式メニューからリンクしてもらうには、有料サイトじゃないとダメとか。所場代?みたいなのをドコモに取られている?!(笑)

こういうのは勘弁して

6月1日から、耳が全く聴こえない聴覚障害者でも、普通自動車免許が取れるようになるらしい。聴覚障害者は、幅の広いルームミラーと、聴覚障害マークを装着することを義務付けるだけで、一般の方々と同じように公道を運転することができるようになるとか。

障害を持った方でも、免許を取得し、車の運転ができるようになることは、制度としてはとてもいいことだと思う。

でも、ちょっと待って欲しい。耳が聴こえないのに運転して、本当に大丈夫?

周りの車が、危ないからとクラクションを鳴らしても、クラクションが鳴っていることがわからない。それで事故を起こしてしまう可能性が大きくありませんか?健聴者側が注意すればいいとか、そういう問題じゃないと思います。

緊急車両が赤信号の交差点に進入するときは?サイレンの音やアナウンスで判断ができないなら、目で見て気付くしかない。でも、目に見えたときにはすでに遅すぎる場合もあるのでは?緊急車両からは見えない位置にいたら、緊急車両が注意することもできないですし。

具体的な安全対策が出ていない状況で、聴覚障害者への免許取得を許容する意味がわかりません。Yahoo!ニュースでのコメントを見ても、やはりみんな懸念しているのは同じ事。

聴覚障害者には申し訳ないですが、正直なところ、運転はしてほしくないです。周りのみんなが気遣えばいいと言っても、現在の世の中、それがどれだけ夢物語なのかは誰もがわかっていると思います。

そして、もしも健聴者と聴覚障害者が事故を起こしてしまった場合、健聴者の過失割合が一方的に悪くなるようなことがないようにしてほしいです。たとえどんな障害があったとしても、運転手という同じ土俵に上がったからには、刑罰が軽減されるような差別はあってはいけないと思います。

※ ここでの『聴覚障害者』は、耳が全く聴こえない方のみとお考えください。少しでも聴こえる方の運転を反対している訳ではありません。

------ 以下、Yahoo!ニュースより ------

<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定 警察庁

 警察庁は、聴覚障害者が運転する車に表示するマークの図柄を決め、15日公開した。6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転免許を取得できるようになることに伴い、他の車に注意喚起するのが狙いだ。
 マークは直径12.2センチの円形で、白で縁取りした緑地に黄色のチョウの模様を配置。夜間でも識別しやすいよう、反射材を使っている。
 運転免許は、これまで一定の聴力がないと取得できなかった。改正道交法は、まったく耳の聞こえない人でも、普通自動車に限って免許が取得できるようになる。ただし、幅広のルームミラー(ワイドミラー)の装着と、運転時に車の前部と後部にこのマークの表示を義務付ける。
 ワイドミラーの装着やマーク表示を怠った場合には、2万円以下の罰金などが科される。また、マークを付けた車に幅寄せや割り込みをすると、5万円以下の罰金が科される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000038-mai-soci

四川省で大地震

今日の午後、中国でマグニチュード7.5(7.8?)の大きな地震がありました。

最初は死者が数人という情報と、学生が生き埋めになっている、という情報しか見当たらなかったのに、情報が集まるにしたがって死者の数がどんどん増えていき、22時半の時点では2000人から3000人にも達するとのニュースが出ていました。最終的には5000人にも達するかもしれないとか。

北京でも揺れを感じ、台湾でも震度1が観測されたとかで、いかに大きな地震だったかが伺えます。

そして、ここ最近、日本でも茨城沖で大きめの地震があった後での、中国でのこの大地震。とても他人事とは思えません。いつ自分の身にも、大地震の恐怖が襲い掛かるとも限らないわけですし。

ともかく、これ以上死者が増えないことを祈りつつ、早く復旧への道が開けますように。

茨城県沖地震

今日の早朝、というより夜中の1時45分に、茨城県沖で大きな地震が発生。茨城県の水戸市と、栃木県の茂木町で震度5弱だったそうな。

かなりの広範囲に渡って揺れがあったらしいですが、我が家でもかなりの揺れを感じました。公式の発表では震度3だったようですが、すぐ隣の市が震度4だったので、限りなく震度4に近い震度3だったのかも。

さて、この地震で初めて、携帯に地震速報メールが届きました。と言っても、発生から1分くらいしてから。聞きなれない着信音だったのでびっくりしました。

届いたメールはこんな感じ。

地震速報メール

このメール、返信禁止マークがついていたり、保護できなかったりと、普通のメールとは違う特殊なフラグが立っている模様。まあ、返信しようとは思わないし、保護してもしょうがないけど・・・。そもそもエリアメールだから、通常のEメールとは違うのかな。

今日あたり、災害用グッズの売れ行きが数倍に跳ね上がっているだろうと思いつつ、休憩時間中に携帯をデジカメで撮影してみました(笑)

調子が悪い携帯

ここ最近、携帯電話の調子が悪い。

まず、充電しようと充電台に乗せても、全然充電されない。接触が悪いのかと、端子をきれいにしてもダメ。そして、運良く充電が始まっても、満充電になる前に充電が終わることが多い。

でも、これは充電台を使わなければ大丈夫だから、切実な問題ではないけど・・・。

問題はこっち。

電話中に、突然通話が切れたりすることが多い。電波はあるのに。そして、今日はメールを打っていたら突然電源が切れること2回。おまけに、iアプリで遊んでいたらフリーズして、電池を抜かないと電源も切れなくなったことも。

ちなみに機種はN905i。そういえば、前に使っていたNもフリーズや電源が切れる現象があったっけ。Nの悪夢再来!?


自分の機種だけの問題なのかもしれないし、しばらくは様子を見てみるけど・・・どのみち当分の間、機種変はできないし、我慢するしかないか(´Д`)

ドコモショップに行って聞いてみろって?いつでも混んでいてすっごい待たされるし、店員が素っ気ない態度だから行きたくなかったりする。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック