ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« [DS] ひぐらしのなく頃に 絆 | トップページ | Excelの条件式 »

ゲンコツする方も痛いですよ

『ゲンコツはなぁ、された方も痛いけど、した方だって痛いんだよ!』

・・・と言っていたのは、中学のときの担任。悪いことをした人にはゲンコツが飛んでくるし、あまりにひどい場合はクラス全員の前で殴ることもあったけど、生徒は自分が悪いことをした自覚があるから、誰も文句を言わなかった。怖い先生だ、というくらいで。

でも今は違うらしい。

悪いことをした人にゲンコツをしても、行き過ぎた指導なんだそうな。謝罪しないといけないんだそうな。ニュースにされちゃうんだそうな。

体罰と教育の区別もつかない生徒と、その親がいるから、こんなことで謝罪しないといけない先生方もかわいそうだなぁ。

行き過ぎなのはゲンコツ先生ではなく、こんなことを不祥事とする過保護さなんじゃないかな。


------ 以下、Yahoo!ニュースより ------

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪

 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

 同中学の校長は「情熱的な指導の教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000016-yom-soci

« [DS] ひぐらしのなく頃に 絆 | トップページ | Excelの条件式 »

コメント

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?

コメントありがとうございます。

なるほど、そういう経緯があったのですね。

先のYahoo!ニュースで取り上げられた記事(元は読売新聞の記事)は肝心な部分が端折られていて、どうみても生徒側に問題があったように見受けられました。

後から出た情報とは言え、そういう経緯があったのであれば、考え方を改めないといけません。情報をいただきありがとうございました。

ただし、ひとつ気になるのは、一般的な常識として、決められた時間の5分前に行動するのは当たり前ではないかということ。その一般的な常識から考えれば、3分前のBGM前に集合しているのは「当たり前」ではないかということ。

そのことを踏まえて考えてみると、引率した各担任の先生に問題があるかもしれないことと、一方的に生徒に問題があると思い込んだゲンコツ先生の早とちりが問題だったかもしれません。

・・・でも、Yahoo!(読売新聞)の記事では「集合時間に7分遅れた」とありますが、この時間の差異はなんだろう・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/41804456

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンコツする方も痛いですよ:

» [独り言(主に文句)]馬鹿親に対する学校側の弱腰、被害者は生徒ではなく先生。 [ASP.NETやSEO/SEMネタやバイクなどの日記]
馬鹿じゃねえのか。 だいたい83人も遅刻している時点で異常だろうが。 詳しい事書いていないから分からないけれど、よっぽど悪質だって事だろう。 近頃では本気で叱ってくれる先生はいないんだよ。 この先生は褒められはしても、謝罪させられる筋合いなんてサラサラないはず... [続きを読む]

« [DS] ひぐらしのなく頃に 絆 | トップページ | Excelの条件式 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック