ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« ヴィッツのヘッドライトバルブ交換 | トップページ | [PHP] TCPDFのその後 »

勝手にニュートラル?

なんかものすごい不安を覚えた記事。AT車の燃費向上のために、アクセルを離すと自動的にシフトレバーがDからNに切り替わる装置だそうな。

この記事を見て最初に思った感想・・・危ないな。燃費を良くすることだけを追い求めて、安全性を考えなくなったら、終わりだと思う。

この装置、好きなタイミングで簡単に制御をOFFにすることができるように開発されているのかな?もしくは、道路状況を把握して自動でON/OFFを制御するのかな?

ニュートラルになったらエンジンブレーキが効かない訳で、下り坂はどうする?ブレーキばかり踏んでいたら、いずれベーパーロック現象でブレーキが効かなくなって事故の元になる。ただでさえAT車は、MT車に比べてエンジンブレーキが効きにくいのに。当然そういう問題は考えられているとは思うけど、この記事からはそういう情報が読み取れないので、むしろ危機感を抱く。

そもそも、ニュートラル=アイドリング状態って燃費が悪いだけでなく、車にも負担のかかる回転域だということは無視されてるようだし、ATで頻繁にシフトチェンジするとシフトの寿命を早めるし、ATオイルの劣化も進む。エンジンブレーキが使えないとなるとブレーキを頻繁に踏むようになるから、ブレーキパッドの消費も激しくなる。平坦な道の長距離運転ならまだしも、普通に街中を走るならむしろデメリットの方が多く感じる・・・。そして、木を見て森を見ず、って言葉が頭を過ぎっていく。

燃費だとか省エネもいいけど、一番最初に考えないといけない安全性、安定性を軽視しているのであれば、この開発は大問題を起こしそうな気がする・・・。


------ 以下、Yahoo!ニュースより ------

ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置

 自動車に取り付けると、燃費が約20%向上する装置を福岡県久留米市の企業が開発した。オートマチック(AT)車のシフトレバーを走行状況に応じて自動的に切り替え、燃料の消費を抑えるという。安全性や耐久性の見極めが必要との指摘があるが、ガソリン価格が高止まりする中、注目を集めそうだ。 (経済部・吉田修平)

■久留米の業者開発「20%アップ」
 「ニュートラン」と名付けられた装置は、市販のティッシュペーパー箱ほどの大きさで、コンピューターや歯車を内蔵する。AT車のトランクや助手席に取り付ける。
 加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。運転者が再加速したりブレーキを踏んだりすれば、自動的にDに切り替わる。AT車なら、すべての車種に取り付けられるとしている。
 開発したのは、従業員12人の「立山自動車工業」。板金加工や車検を手掛けてきた。立山哲雄社長(64)によると、地元柿生産者の「本来の旬に柿が熟さなくなった」との言葉に、温暖化の深刻さを実感。「自分でできることは」と考え、2004年に自動車の排ガス削減につなげる研究・開発を始めた。
 昨年10月には福岡県工業技術センター化学繊維研究所(福岡県筑紫野市)の助言の下、試作品を完成。今年7月末、商品化し、装置の特許を取得した。道路運送車両法と道交法違反に当たらないことを国に確認の上、これまでに7台販売。仕事で毎日車に乗る佐賀県鳥栖市の塗料販売会社の男性(47)は、16%燃費が向上し「最初は違和感があったが、個人的にはいいものと思う」と話した。
 ただ、ある自動車の制御システムメーカーは「停車中にDからNになるシステムは一般的だが走行中になるのは聞いたことがない。走行中にNになるとタイヤに駆動力がかからず、制御できなくなる恐れもある」と安全性の問題点を指摘した。
 立山社長は「取り付け作業はまだ自社でしかできないが、他の業者にも広げていきたい」と話している。取り付け代を含む価格は11万8000円。立山自動車工業=0943(72)2744。
=2008/08/25付 西日本新聞夕刊=

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000022-nnp-l40

« ヴィッツのヘッドライトバルブ交換 | トップページ | [PHP] TCPDFのその後 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/42269437

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にニュートラル?:

« ヴィッツのヘッドライトバルブ交換 | トップページ | [PHP] TCPDFのその後 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック