ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

[Xperia] Googleアカウント変更

Xperiaを買って、説明書も読まずにあれよあれよと画面の指示に促されるままに設定を進めてしまい、ついつい仕事で使っているGoogleアカウントを登録してしまった。

そして、そのままいろいろと設定も進めてしまったので、さて、Googleアカウントを変更するために端末の初期化(工場出荷時の設定に戻す)するのは嫌だなぁ、という状況に。

うーん、困った。

Googleアカウントだけを初期化する方法がないものかと、端末をいじっていたら、どうやらうまくできたので、その方法をメモメモ。
  1. 待ち受け画面の状態で、ハードウェアボタンの左(□が4つのマークのボタン)を押して「設定」をタップ
  2. 設定メニューから「アプリケーション」をタップ
  3. 次のメニューで「アプリケーションの管理」をタップ
  4. インストールされているアプリケーションの一覧が表示されるので、その中から「Gmail」をタップ
  5. 「データを消去」をタップして、データを削除
  6. 一覧に戻り、今度は「Google Apps」をタップ
  7. 同じく「データを消去」をタップして、データを削除
これでGoogleアカウントが削除されるので、もう一度登録しなおせばOK。

ちなみにGoogleアカウントと一緒に電話帳データも削除されるので、必要であれば前もってSDカードなどに電話帳データをエクスポートするかGoogleアカウントと同期させておき、新しいアカウントを登録しなおした後にインポートまたは同期する必要があります。

まだ慣れないせいか、どうも使いやすいような使いにくいような、微妙な状態。



<2011年2月22日追記&修正>

どうやらAndroidを2.1にバージョンアップしたXperiaでは、上記の方法でアカウントの初期化ができない模様。一応アカウントの削除自体は、
  1. 待ち受け画面の状態で、ハードウェアボタンの左(□が4つのマークのボタン)を押して「設定」をタップ
  2. 設定メニューから「アカウントと同期」をタップ
  3. 次のメニューで「アカウントを管理」の下に表示されている中から、削除したいアカウントをタップ
  4. 一番下の「アカウントを削除」をタップ
で行けるみたいだけど、この方法だと端末の初期化が必要っぽい(実際に削除を試していないので未確認)デス。削除しようとしているアカウントに関連付けられているアプリケーション(ストアからダウンロードしたアプリなど)がある場合は、端末の初期化をするしかないっぽい。

端末の初期化をする場合は、「設定」→「プライバシー」→「データの初期化」。

どうしても端末の初期化をしたくない場合の逃げ道としては、間違って登録したアカウントは同期を全てOFFにしてそのまま残し、本来登録したかったアカウントを追加登録する、という方法かなぁ…。

Xperiaを購入

仕事でGoogleAppsなどを使うようになり、GmailやGoogleカレンダーを頻繁に利用するようになったので、Android携帯が必要になりました。

しかし、一週間前までは近所のdocomoショップや取扱店に在庫があったのに、今やどこも品切れで入荷未定となってしまい、がっくり。

仕方ないので、昨日docomoショップで予約をして、入荷予定は5月7日と言われたのですが…なんと今日、入荷しました、との連絡が!昨日予約したばかりなのに。

夕飯直前だったのですが、急いでdocomoショップへ急行しました(笑)

iモードが使えなかったり、おさいふケータイに対応していなかったりするので、今の携帯はそのまま契約を継続し、新規でXperiaを買うことにしましたが、端末購入サポートで20,000円安くなり、デビュー割で8,000円ほど安くなり、結局端末代金は36,000円くらいになりました。

24回払いにすると、なんと月あたり1,500円ちょっと。

先日機種変更したSH-01Bなんか、24回払いでも月2,600円くらいかかっているというのに…。

とりあえず、スマートフォンではほぼ必須となるmoperaUをライトプランで、パケホーダイダブルももちろんつけて、一応月315円の端末補償サービスも入って、ついにスマートフォンデビュー。

うーん、毎月の支払いが辛い(´Д`)

GoogleがIEを捨てた?

仕事で Google Apps を使っているので知った情報なのですが、この中の Googleドキュメント(Google Docs)が新しくなり、作図機能が drawing として独立したんだとか。へぇー、すごいな~、と思っていたら…なんとこの機能は、現行の Internet Explorer では動かないらしい。

なぜかというと、現行のIEはSVGをサポートしていないから。

SVGというのは Scalable Vector Graphics の略で、XMLによって記述されたベクターグラフィック言語、もしくはSVGで記述された画像フォーマットのこと。

じゃあ、ベクターグラフィック(ベクターイメージ)って何?と言うと…画像の情報をピクセル単位で持つのではなく、座標や色などの情報を数値で持つ画像形式のことで、拡大しても縮小しても画像がギザギザにならない(劣化しない)画像形式、と言えばいいのかな。

ロゴやフォントのような、ある程度単純なものに向いていて、写真などをベクター形式にするのは今の技術ではかなり難しいらしい。

…と、やや脱線してしまいましたが…。

今でもブラウザの中ではかなりのシェアを確保しているというIEに対応しないというのがすごい。どうやらコストをかけてまでサポートする価値のないプラットフォームと判断したんだとか。

とは言え、Google Chrome Frame というプラグインをIEにインストールすることで使えるようになるらしいので、完全に切り捨てたわけではないようですが。

少し前に、IE6などの古いブラウザをサポートしないことを表明していましたが、今回のこのGoogleの表明は、またWeb界に何かしら影響を与えるのかな…。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック