ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

18インチでの乗り心地

VOXYのZSは、純正では205/60R16というタイヤを履いていますが、これを215/45R18にすると、どれくらい乗り心地や燃費に変化があるか。

結論から言えば、体感でも、乗り心地の違いがはっきりわかるくらい変わりました。

16インチでは、ミニバン特有とも言えそうなフニャフニャ感というか、ちょっとの段差などでもフニャフニャ揺れる感じがありましたが(=乗り心地がいい、と言えるのかも)、18インチに換えてみると、このフニャフニャ感が減って少しゴツゴツした感じに変化。

それまでタイヤがたわむことで吸収していた路面の情報がダイレクトに伝わってくるようで…今まで乗っていた90ヴィッツの足まわりに近い硬さになったようなイメージが近いかな。

個人的には、この若干ゴツゴツしたような18インチの乗り心地の方が好き。

燃費などは、リッターあたりでみればさほど大きな変化が見られず。エコランプが消えないように運転していれば、大きな差はでないのかもしれない。

ただ、急な坂道の上りは若干きつくなったかも?

それでも、懸念していたほどの悪化がなくて一安心。車高を落としてホイールも換えて、これで手を入れたいところはとりあえずなくなったので、後は大事に乗っていくだけ(´Д`)

タイヤ(とホイール)交換

朝9時過ぎに自宅を出発して、いざ実家へ。

通販で購入したタイヤがちょうど今日実家に届いたので、実家に着いて一息ついてから、さっそく自動後退に持ち込みでタイヤの組付けをしてもらいました。バランス込みで4本8,400円は結構痛い出費…。

そのままVOXYに履かせてもらってもよかったけど、ピットが結構混んでいたのと、工賃がかかるということもあるので、ささやかな節約(笑)

店から戻ってすぐに履き替えてみましたが、ブラックメッキのメッシュホイールはなかなかイイ感じ。前後ともメーカー違いで似たような形のメッシュですが、色が良く似ているのであまり違和感がないのもイイ。

やはりフロントは7Jのオフセット55だったので若干中に入りすぎかな、という印象だったため、ホイールについていた(標準添付品なのかな?)3mmのスペーサーをかませてみました。ツライチとまではいかないけれど、だいぶいい感じに外側に出てくれたかな。

リアは7.5Jの+48なのでそのまま履かせてしまいましたが、こちらも3mmスペーサーを入れた方がいいかな、という印象。

ということで、モデリスタのダウンサスで2cm下がった状態では、フロント7Jの+50~+52、リア7.5Jの+42~+45くらいがツライチに近い感じになっていいかも。個体差があると思うので、あくまで自分のVOXYでの話ですが。

しっかし、今までずっとFRばかり乗ってきたので、リアに太めのホイールやタイヤを履かせるのが当たり前みたいになっていたけれど、VOXYはFFだから前後同サイズでいい…というより、同サイズの方がいいのかな。

最初の給油

VOXYが納車されて5日目、そろそろ納車時に満タンだったガソリンもなくなってきたので、給油に行ってきました。

ディーラーの担当者が気を利かせて、ガソリンを満タンに入れたときにトリップメーターをゼロにしてくれていたので、トリップメータの距離と今回の給油量から燃費を算出してみると…11.35km/リットル。

普通に街乗りをしていて、エアコンは常につけたままで、この燃費。カタログ値よりは低いですが、ナビの設定などのために長時間のアイドリングをしていたこともあったので、ナカナカ悪くない数字デシタ。

これで18インチのタイヤに履き替えたときに、どれくらい燃費の差が出るのかはわかりませんが、普段からリッターあたり10km以上であれば十分満足です。

しっかし、大人しく走ってもリッターあたり5~7kmだったハイオク車のチェイサーとは大違いですなぁ。チェイサーが2500ccのターボで、ヴォクシーが2000ccのノンターボという大きな違いがありますが(笑)

結構運転しやすい

今まで車高の低い車ばかり乗り継いできたため、ミニバンのような背の高い車には慣れていないのですが、思ったよりもヴォクシーは乗りやすい車なのかもしれない。

おととい納車されたばかりだというのに、すでに走行距離は500km近くになっているわけですが、逆に言えばそれだけ運転してて楽しいし、運転しやすくて疲れにくい、ということにもなるかな。

ただ、目線が今までよりかなり高くなったせいか、スピード感に慣れるまでが大変かも。今までだと40km/hくらいしか出ていないような感覚でも、実際にスピードメーターを見ると60km/hを超えてしまっていたりするので、スピード違反には十分気をつけないと…。

さて、運転も慣れてきたところで、早速18インチのホイールとタイヤを注文してみました。

ホイールは、モンツァジャパンのワーウィックユーロメッシュというやつで、色はハイパーブラック。18x7Jの+55。オフセットがちょっと入りすぎなので、3mmか5mmのスペーサーをかませる予定。一応18x7Jの+48もラインナップにはあるけれど、+55の方が大幅に安売りしていたので。

タイヤは、GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02の215/45R18。ミニバン向けではないけれど、こちらも安売りしてたので…(笑)

一応、ディーラーオプションのダウンサス(モデリスタの方)を入れているので、18インチでも見た目はそんなに悪くならないはずですが…正直、2cmダウンしていても「これホントにダウンサス入ってるの?」というくらいホイールハウスとホイールの間に隙間があるのが気になるところ。もっと車高を下げたい気もするけれど、別にスポーツ系の車でもないし、せっかくのミニバンなので快適性や実用性を重視したいし、車高に関しては現状維持かなぁ。

18インチにしたら、快適性と燃費が多少犠牲になるけれど…(´Д`)

ホイールは今週中ほど、タイヤは週末に届く予定なので、今から楽しみデス。

VOXY納車

6月12日に契約したヴォクシーですが、今日納車になりました。

車自体は6月末に既にディーラーの方に到着していたらしいのですが、ディーラーで取り付けるオプションパーツの関係で、今日になってしまったという。

昨日までの天気予報では、今日の昼ごろまで雨になるらしい、とのことでしたが、その予報は外れ、朝から暑すぎるくらいの快晴。絶好の納車日和でした。

一通りの操作説明を受け、最後の書類にサインをし、下取りとなるヴィッツと引き換えにヴォクシーに乗って帰りました。

さっそくドライブを堪能してみましたが、自分にはとても運転しやすく、すぐに車両感覚もつかめたので、これはしばらくドライブ三昧となりそうな予感です(笑)

SH-01Bのバグ発見

何がトリガーになったのかはわからないけど、突然SH-01Bにバグが発生。症状としては、メールが作成できなくなる、というもの。

メールを作成しようとすると、画面に「メールを送信しています」というポップアップが表示されて、2~3秒すると元の画面に戻る。実際にメールが送信されることはなく、iモードに接続しに行くわけでもなく、ただ「メール送信中」のポップアップが表示されるだけ。

新規メール作成でも、着信したメールから返信しようとしても、症状は同じ。

電源を入れなおしたら上記症状は直ったけど…なんだか気持ち悪い(´Д`)

この症状が出る少し前に、電波が入らない場所で作成したメールを「送信予約」したことに原因があるのだろうか…。

[Xperia] カーナビアプリすげー!

せっかくXperiaにNav Launchar(カーナビアプリ)を入れているので、試しに会社までの道のりをNav Launcharに案内してもらうことにしてみました。

さすがにXperiaを片手に持っての運転は危ないので、とりあえず応急的に、巻くタイプのマジックテープで車のエアコンの噴出し口に吊るすように固定して、あとは行き先に会社の住所を指定して、いざスタート。

自分の車についていたPanasonicのCN-DS120Dというカーナビと比べると、ヌルヌル動いてくれることにまずびっくり。

CN-DS120Dでは、コマ送りのように自車位置が更新されていたのに、Nav Launcharは自車位置がスムーズに移動していく。若干本家カーナビよりも位置更新が遅れているかな?という気はするものの、使えないほどの遅延でもないし、むしろ表示がシンプルな分、Nav Launcharの方が見やすくも感じる。

Nav Launcharは音声案内がないけど音でお知らせもしてくれるし、首都高ではかなり早くから「○○JCT ○○方面」と進む方向を教えてくれるのもイイ。

さすがにGPSも使いっぱなしなので電池がもつか心配でしたが、およそ1時間の案内で、電池残量は95%→82%だったので、2~3時間くらいのドライブなら十分使えそう。

Xperiaを買ってしまえば無料でダウンロードできて、地図更新もおそらく無料なので、設置方法さえうまく決まれば、「とりあえずのナビ」としては十分な気がする(笑)

ちなみに、なぜ会社まで案内してもらったかというと…今日は休日出勤だから。そして、休日出勤のときまで電車には乗りたくないから(´Д`)

[PS3] ロックマン10購入

理由はないけれど、急にロックマンがやりたくなってしまったので、PlayStation Storeからロックマン10を購入してみました。1,000円也。

懐かしいドット絵と8bitサウンドに感動しながらも、いざゲームを始めてみると難しいのなんの。8ステージどれもボスまでたどり着くことすらできず、穴には落ちるわ、トゲには刺さるわ、敵の弾には当たるわで、もうボロボロ。

昔はボスまでノーダメージで進んで、半分遊びながらボスを倒していたのに…。

腕が落ちたのもあるかもしれないけれど、加齢による反応の鈍さが問題なのだろうか…。

ということで、せっかく購入したのに楽しむことすらできず、なんだか悶々としていたり(´Д`)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック