ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

またまたプリンタ比較!?

毎年、年末ギリギリにならないと年賀状を作らないのは、忙しいからというよりはやる気の問題(笑)

あとは親の年賀状も作る関係で、親の分はどうしても帰省してからでないと作れないので、自分たちのも遅れてしまう、ということもあり。

さてさて、今年は実家で使っていたプリンタ「Colorio PM-950C」が物理的な問題で不調になってしまったので、今まで使っていたプリンタ「PIXAS MP960」を実家に譲ることにし、我が家では「PIXAS MG8130」を購入したので、素人目でそれぞれの印刷結果を比較してみました。

とは言え、PM-950CとMP960の比較は以前記事にしているので、今回はMP960(以下MP)とMG8130(以下MG)を以前の記事と同じように比較。

振動
MPもMGもそんなに変わらず。若干MGの振動が小さいような気がするけれど、きっと気のせい(笑)

動作音
印刷中はどちらも大差なし。アイドリング中の動作音はMGの方が静か。カセットからの給紙はMPの方が静かに感じる。

印刷速度
MGの方が速いけれど、数枚程度の印刷ではMPとの差はあまり気にならなかった。何十枚も印刷すれば、かなり気になってくるかも。

印刷コスト
MGのインクタンクはサイズが小さくなっているので、MPよりも早く終わる=高く感じる。この「感じる」ってところが、MGのマイナスポイントかも。

我が家では、実家のプリンタが壊れてMPを譲ることになったのでMGを買いましたが、そうでなければ、PCからの印刷に関してはMPからMGに買い換えるメリットがあまり感じられませんでした。ただ、SDカードなどから写真を印刷する場合、EPSONプリンタのCMでよくやっている「手書き印刷」と同等のことがMGでもできるので、こういった付加価値がよかったかも。

また、現在販売している複合機の中でCCDスキャナ搭載機がMG8130だけらしいので、その点もよかったかな。

そうそう、MGに大きな欠点。

プリンタの操作が静電式のインテリジェントタッチシステムというものになったおかげで、タッチする部分に布などが乗っていると布の静電気で誤動作してしまって、印刷が強制終了されてしまったりするのがウザい。印刷するときは、プリンタの上には何も乗せないことと、こまめに埃を掃除したほうがよさそう。

牛さんノートPCが突然起動不可

ここ最近、短時間ではありますがFF11にログインすることが増えてきました。理由としては、FF14は今のところリーヴをこなした後にやることがなく、だんだん作業ゲーと化してきたため。

そして2アカ持ちのため、メインPCとノートPCで同時にログインをしていたのですが、ノートPC側のキャラがモグハウスを出た瞬間フリーズ。キー入力などを何も受け付けないので、仕方なく電源を落として再起動したところ、Windows起動中にブルーバックが一瞬出て強制再起動がかかる、というループ状態になってしまいました。

一瞬表示されるブルーバックのエラーメッセージを見ると、どうやらグラボのドライバが原因っぽい感じ。

実はこの牛さんノート、FF14のベンチを動かすためにMobility Modderを使ってATI Catalyst Control Centerをインストールしていたので、それが原因っぽい。現に、Windows起動時に3回に1回ほど、CCCでエラーが発生することがあったので。

FF14を動かすのは無理だということがもうわかっているので、今回は特に修復をがんばらずにOSをクリーンインストールすることにしました。

FF11なら高解像度設定にしてもすんなり動くPCなので、今後はFF11とネットでの調べ物専用マシンとして使うことにしようかな。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック