ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

3DSをさわってきた

ゲームショップへ行ったところ、噂の3DSの店頭デモ機があったので、さわってきました。

裸眼で3Dに見えるのはすごいんだけど、なんだろう、昔あった3Dっぽく見えるシールみたいな、何か変な感じ。そしてきっちり3Dに見える範囲が狭いのか、ちょっとでも視点をずらすと画面が二重に見える。

とりあえず5分ほどで目が痛くなってきたので、自分には3DSの3D映像は合わないかもしれない…。

技術としてはすごいと思うけど、それが携帯ゲーム機に必要かといわれれば、微妙なところ。

カメラのお勉強

本屋に行ったので、カメラ雑誌を買ってみました。デジタルカメラマガジンというやつ。4択で学ぶ構図クイズ、という特集があったので、構図の勉強になるかな、と。

結論から言うと、正解率4割。

直感で「これいいな」と思った構図を選んだ結果が、上記のような成績。でも、あくまで構図というのはその人その人で感じ取り方が違うようで、プロのカメラマンでもかなり意見がわかれていたことにびっくり。

なので、選んだ構図が間違っていたからといって、それが「間違い」というわけではなく、「自分はこう思ったからこの構図にした」と説明できるようになることがいいらしい。

少しずつ勉強して、いい構図で撮れるようにがんばらないと。

とは言っても、別にプロを目指すわけじゃなくて、あくまで趣味として。

FT-86について聞いてみた

ヴォクシーのオイル交換をしにネッツトヨタに行ったので、オイル交換してもらっている間、新型ヴィッツのカタログを見ていました。エアロとかをつければ、RSもなかなかイイなぁ、と思ってみたり。

しばらくすると外出していた担当の営業マンが戻ってきたので、FT-86について聞いてみた。どうやら2012年4月に販売開始の予定で、取り扱いはネッツ店と言われているとのこと。

なんでFT-86かと言うと、いずれまたFRのスポーツ系の車に乗りたいな、と思いつつ、できれば新車がいいので、そうなると候補はFT-86か、RX-8くらいしかなさそうなので。GT-Rは4WDだし、今のZはポルシェっぽくて嫌い。

そしてFT-86がネッツでの扱いになるなら、買うときは今の担当にお願いできるからいいなぁ、なんて考えてみたり。

でも、FT-86の後ろのデザインがあまり好きじゃないし、そもそもお値段が高めだし…その前に、予算もないし(笑)

今はとりあえず、夢でも見ておこうかな、ということで。

iPhone4に原因あり?環境に問題あり?

3G回線が遅いとか切れやすいというのは、まあいいのですが…最近、自分のiPhone4も、嫁のiPhone4も、自宅でのWi-Fiすら切れまくるようになってしまった。

XperiaでWi-Fi接続したり、無線LAN接続しているPCではそういう現象は一切なし。iPhone4だけが切れやすいので、なんとなく原因はiPhone4にありそうな雰囲気。

無線のチャンネルが途中で切り替わると、iPhone4だけが通信できなくなる、という現象は以前にも確認できたのですが…今回はチャンネルも固定にしているので、関係なさそう。

ただ、自宅周辺では無線LANを使っているお宅が10件以上あるようなので(アクセスポイント検索すると10件以上出てくる)、念のため空いている無線チャンネルを検索してそのチャンネルに割り当てなおし。続いてiPhone4の通知設定でGmailのチェック(Push Gmailというアプリ)とツイッターのチェックを有効にしてみたところ、若干切れにくくなったような気がするけど、さて、どんなものか。

VOXYのウィンカーをLED化

T20アンバーのLEDバルブが半額セール中だったので購入したのですが、そのままウィンカーをLEDバルブに交換するとハイフラになることをすっかり忘れていた自分。しょうがないのでハイフラ対策としてウィンカーリレーも購入しました。

近所の超自動後退(Backじゃ…以下略)に行ってみると、Custom Queenというメーカーの「ハイフラッシャー防止ウィンカーリレー」というものがあったので、8ピンタイプを購入。

さっそく取り付けてみたのですが、暗い中の作業だったので少々難航。

ステアリング下のカバーを外して(ねじは3箇所)、ちょうど純正のETC車載機の裏側あたりにあるウィンカーリレーを交換するだけ。ただ、コネクタがとてもかたくて抜けず、20分くらい格闘してやっとこ抜けたときには、手が傷だらけに…。

ちなみに交換すると、カチカチ音が若干純正と違って違和感があるのと、ウィンカーやハザードをつけたときの1回目の点灯時間が少し長いくらい。LEDバルブと通常のバルブが混在していても問題なし。

あ、あと、開錠/施錠するときのアンサーバックでウィンカーが点滅しなくなるのは、仕様らしい。

ちなみにうちのVOXYは、ZRR70WのH22年7月納車のもの。俗に言う、70の後期型(テールの形が「⊂」「⊃」)デス。

RS1000のデザインシート交換

以前、リラックマのデザインシートを作成した記事を書きましたが、あれから少しデザインを修正して、作り直しました。

新リラックマデザインシート
<新リラックマデザインシート>

ちょっとは引き締まった感じに見えるかな。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック