ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« エンブレム交換 | トップページ | 地震から一夜明けて »

東北地方太平洋沖地震

びっくりしました。昼食後、自宅のPCで作業をしていた最中の地震。

最初はいつものようにゴゴゴゴゴという地響きがあり、その後グラグラという揺れ。しかし、いつもと違って1分くらい経っても揺れが収まらず、次第に揺れは大きくなる。なんかヤバそう、と思ってPCから離れ、子供を抱きかかえたときには立っているのも困難なくらいの大きな揺れに。

3分以上は続いたかな、今までに体験したことのない大きな揺れがやっと収まってきた頃には、家の中はいたるものが散乱し、食器もいくつかが床に落ちて割れていました。

すぐにテレビをつけると、通常放送の番組から臨時ニュースに切り替わって地震情報を発信しはじめていたので、余震で幾度となく揺れる中、状況を確認しました。

マグニチュードは最初は7.9だったかな、その後訂正されて8.4になり、その後8.8になり、その規模の大きさにただただびっくりするだけ。

自宅のある地域では、震度6弱。

ガスが止まってしまったので、16時頃に意を決して食料品の買い物に行ったら、道路は一部で信号が停電していて、大渋滞に加えて強引な割り込みなどがあり、今にも事故が起きそうな雰囲気。

とりあえず家から一番近いコンビニに行くと、食料品はわずかなカップラーメンとお菓子とレジ横のホットスナック以外なにもなし。それでも店内は買い物客でごった返し。どうやらコンビニ以外の店は全て店じまいしてしまっていたので、客が集中したんだろうなぁ。

ラーメンなら家に買い置きがあるので、買い物をせずにそのまま帰宅して、とりあえず夕飯は袋ラーメン(インスタントラーメン)を電子レンジで調理して食べました。どんぶりに麺を入れて、麺が隠れるくらいにお湯を入れ(通常より1割くらい多めに)、ラップをせずにそのまま電子レンジに入れて500Wなら2分30秒。やわらかめがよければ3分。ガスが使えないときはおすすめ。

夜になるとガスが復旧したのですが、今度は断水するとの連絡があったので、もうしばらくは不便な生活が続きそう。

とは言え、家屋が倒壊してしまった方や、津波による大きな被害を受けた地域があったり、帰宅難民となってしまっている方々もいるので、家が無事で電気が通じていて、暖が取れて食べ物も食べられる状況はとても幸せなんだな、と再認識。

しっかし、本震からすでに7時間以上経っているのに、まだ体に感じる揺れは数分おき、やや大きめな揺れも10~20分に1回くらい来るので、まだ気は抜けなさそうです。

« エンブレム交換 | トップページ | 地震から一夜明けて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/51093842

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

« エンブレム交換 | トップページ | 地震から一夜明けて »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック