ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

楽菜日記 9日目

元気にすくすくと成長しているようです。本日、ラディッシュの方を間引きしてみました。ベビーリーフの方は根っこが複雑に絡み合っているので、間引きを諦め。写真は間引き前のものです。

ラディッシュ 間引き前
<ラディッシュ 間引き前>

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

あと、ちょっと遅いかもしれませんが、添付されていた固形肥料をひとつぶ投入。

そういえばすっかり忘れていましたが、伊藤園の「おーいお茶」についていた、ペットボトルキャップで育てる野菜栽培キットのサラダ菜が発芽し、かなり伸びてきていたので、プランターに移しました。

サラダ菜…かいわれみたい
<サラダ菜…かいわれみたい>

もうひとつ、おーいお茶野菜栽培キットの三つ葉の方ですが、こちらは全く発芽する気配なし。二週間経ってもダメなので掘り返してみたら、まだ種のままでした(´・ω・`)

楽菜日記 8日目

嫁の実家へ行っていたので、4日ほど空いてしまいました。帰ってきて鉢を見てびっくり。かなり成長しています!

画像クリックでフルサイズ表示
<ラディッシュ>

画像クリックでフルサイズ表示
<ベビーリーフ>

そろそろ間抜きしないといけないかな?

楽菜日記 4日目

かなりの数の葉が見えてきた!まだまだ細かいけれど、発芽率は結構良いほうなのかな?

画像クリックでフルサイズ表示
<ラディッシュ>

画像クリックでフルサイズ表示
<ベビーリーフ>

今日から数日ほど家を空けるので、水やりだけ親にお願いしておいた。次の楽菜日記はいきなり成長した姿になるかも(´・ω・`)

楽菜日記 3日目

芽がぞこぞこと生えてきました。昨日はほとんど芽が出ていなかったベビーリーフの方も、かなり出てきてる!

画像クリックでフルサイズ表示
<ラディッシュ>

画像クリックでフルサイズ表示
<ベビーリーフ>

昨日と同じく、写真をクリックすると巨大な写真が表示されます。

ついにアナログ放送終了

今日の正午で、東北三県を除いてテレビのアナログ放送が終了。そして今日の24時ちょうどでアナログの電波送信も停止するらしい。

アナログ放送が終了する瞬間は、あえてアナログ放送の方でテレビを見ていたのですが、ほぼ正午ちょうどで本当に放送が終了し、ブルーバックの画面に切り替わりました。

一年以上も前からデジタルになることがわかっていたのに、アナログ放送が終了してから地デジのコールセンターにひっきりなしに電話がかかったり、テレビが観られなくなったことを確認してからテレビを買いに行く人でデンキ店が混みあったりと、割と計画性のない人が多いんだな、という印象。

もう決まってしまったことだったんだから、もっと余裕を持って準備すればいいのにね。アンテナ工事だってそう。

とりあえず、記念に正午以降のアナログ放送チャンネルの画面を撮ってみた(笑)

テレビ信州の告知画面
<テレビ信州の告知画面>

58年のアナログ放送の歴史に幕が下りたわけですが、どうせならあと2年頑張って、区切りよく60年にしてもよかったんじゃないかな、なんて思ってみたり。

楽菜日記 2日目にして発芽

昨日植えた種が、今日にはもう発芽していました。あまりの早さにびっくり!

画像クリックでフルサイズ表示
<ラディッシュが発芽>

小さい写真では分かりづらいですが、いくつか発芽しています。これは期待できるか!?

楽菜日記

先日、カワチに買い物に行ったときに、「かんたんお野菜キット 楽菜日記」という鉢で野菜を育てられるキットを見つけたので、試しに買ってみました。ひとつ480円だったので、ラディッシュとベビーリーフを1つずつ。

こういうキットをわざわざ買わなくても、うちは畑や庭で野菜を作っているのですが、なんというか半分お遊び気分でできるというか、楽しんで栽培できるのもイイかな、と思って。

このキットには、クリアポット(鉢を入れる容器)、中容器(鉢)、専用培土、種、固形肥料、説明書が入っていて、別途用意するのは水だけ。ということで、さっそく今日、キットの鉢に種を植えてみました。

ラディッシュとベビーリーフ
<ラディッシュとベビーリーフ>

今から収穫が楽しみです。

ちなみにこのキットはMEIWAというメーカーから発売しているのですが、このメーカーのサイトがないらしく、ググっても出てこない…。パッケージにQRコードがあったので読み取ってみると、楽菜日記mobile(http://k-sal.jp/rakusai/)というサイトにつながったのですが、一応ここにある成長記録のようなものが、公式サイトのような扱いなのかな?

PS3 Media Server

今までTVersityというDLNAサーバを使っていたのですが、最新バージョンにバージョンアップしたら突然PS3側から認識されなくなり、PCからも認識できなくなってしまったので、簡単な設定のみでISOファイルから共有できるというDLNAサー名「PS3 Media Server」を試してみることにしました。

このサーバアプリは、ホントに設定が簡単で…というか、共有フォルダの設定以外はそのままでもOKという、とにかく簡単なもの。

まずは公式サイト(http://ps3mediaserver.blogspot.com/)に行き、「PS3 Media Server vx.xx.x for Windows/Linux/OSX」というリンクをクリック。次のページで「pms-setup-windows-x.xx.x.exe」をダウンロード。x.xx.xの部分はバージョン番号で、自分がダウンロードしたときは1.30.1。

ダウンロードしたファイルを実行してインストールしたら、起動!もしPCにJavaがインストールされていなかったら、起動前に勝手にJavaのインストール画面を出してくれるので、別途用意する必要はナシ。

ステータス画面では、同一ネットワーク内にあるPS3やWindows Media PlayerなどのDLNAクライアントを自動で検索してくれ、おおよその接続速度まで表示してくれる。

設定が必要なのは「表示/共有設定」タブの中で、一番下にある「共有フォルダ」に共有したいISOファイルが置かれているフォルダを指定するだけ。その他表示設定などはお好みによって設定すればいいので、最初はデフォルトのままでいいかも。

実際にPS3 Media Serverを起動した状態で、PS3を起動してみると…ちゃんと認識されていました。ISOファイルを指定すれば、最初少し待たされるけれど問題なく再生される。

ISOファイル以外にも、MPEG4やMPEG2などの動画ファイルも共有できるので、TVersityからこちらに置き換えてしまってもよさそうな感じ。日本語にも対応しているしね。

詳しくはまとめWiki(http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/)に載っていたので、ご参考に。

慣れないせいか、大きいせいか

買い物に出かけるために、今日は妹のエスティマを借りたのですが、慣れないせいか、車がヴォクシーより大きいせいか、運転するのが少し怖かった…。

座面はヴォクシーより低く、前が少し長く感じたけど、実際はどれくらい違うんだろう。横幅は結構広く感じたなぁ。

きっと慣れの問題なんだろうけどね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック