ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

楽菜日記 30日目

楽菜日記の種まきをしてから、1ヶ月が経過しました。経過観察日記は今回で最後となります。

これまで何度か収穫してきましたが、根元を残して収穫することで次々と新芽が出てくれるので、結構長く収穫を楽しめるようです。もちろん、肥料はときどき追加しないといけないですが。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

楽菜日記シリーズの「ベビーキャロット」と「バジル」がまだ未開封のまま残っているので、来週あたりにでも種まきをしてみようかな、なんて思っていたり。その場合はまた、経過観察日記をつけてみたいと思います(笑)

楽菜日記 29日目

後から続々と小さな葉が育ってきているので、間引きを兼ねて大きくなった葉を中心に収穫してみました。サラダに入れて食べてみましたが、シャキシャキしていて美味しかったです。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

そろそろ二度目の固形肥料を投入して、収穫できる期間をのばしてみようかな。

楽菜日記 28日目

一気に10度くらい気温が下がりました。ベビーリーフにしてみれば、ようやく適温になったところかな。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

若干元気のない葉があるようなので、枯れてしまう前に間引いてしまおうかな。

楽菜日記 27日目

厳しい暑さも今日で一区切りになるらしい。連日の猛暑をよくぞ乗り切ってくれました!

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

収穫するときは根元を残して切っていたのですが、はやくも新芽のようなものが出てきているような…。

楽菜日記 26日目

昨日少し収穫したので、隙間が目立つ…。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

土で育てたものに比べると、やはり色が薄いのと、茎がやや細い感じ。でもこれだけお手軽に育てられるので、その辺はあまり気にしなくていいかも。

楽菜日記 25日目

写真を撮った後、大き目の葉を収穫して食べてみました。かいわれ大根のような食感でしたが、美味しかったです。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

プランターに植えたベビーリーフも一緒に収穫しましたが、こちらは肥料を混ぜた土で育てたせいか、味がしっかりしていました。

楽菜日記 24日目

水をあげるにも、どこからどうあげていいか悩むくらいに茂っています。さすがに下の方の葉に日光が行き届かないので、大きな葉を収穫すべきか…。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

間引きしたときに他の鉢に移しかえたラディッシュが元気に成長しているようなので、こちらの収穫も楽しみになってまいりました。

楽菜日記 23日目

そろそろ収穫して食べてみたい病が発病中。まだまだ我慢我慢。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

種を植えて14日目となるミニレタスは、未だに芽が出ず。さすがに2週間経ってひとつも芽が出ないんじゃ、諦めたほうがいいかな…。

楽菜日記 22日目

先日、七夕祭りに行ったときに買ったかき氷の容器がおしゃれだったので、底に穴を開けて鉢の代わりにして、余っていたベビーリーフの種を植えてみたのですが、昨日の夕方に植えたのに今日の昼にはもう芽が出ていました。はやいな…。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

日差しが強い時間に写真を撮ったせいか、眩しい写真になってしまいました…。

楽菜日記 21日目

だいぶ葉も大きくなってきたので、また少し間引きがてら食してみようかと悩み中。このまま放置しておいて、わっさわさに茂らせてみても楽しいかな、とも。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

プランターに植えたベビーリーフは肥料入りの土を使っているせいか、とても濃い緑の葉で、しかも楽菜のベビーリーフを追い越してしまいそうな勢いで成長しています。

楽菜日記 20日目

日差しが強い昼間は、すだれのようなものである程度日差しを遮るようにしてみたところ、他に栽培している野菜も含め、葉が少し元気になってきたような?

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

種を植えて11日目となるミニレタスは、未だに芽が出ず…。

楽菜日記 19日目

今日は朝からかなり気温が高いので、早めに直射日光を遮るようにしてみた。プランターに植えてあるベビーリーフが、一部萎れ気味なのが気になるところ。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

そういえば、説明書によるとベビーリーフの栽培温度は15度~25度。今の気温はベランダで測ったところ38度。過酷な状況でごめんよう(´・ω・`)

楽菜日記 18日目

葉を一枚ちぎって食べてみたら、何となく味が!まだ食べるには小さいけど。だいぶ茂ってきているので、大き目のプランターに植え替えてあげたくなってきた…。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

9日前にプランターに植えたミニレタスがいまだに発芽せず。種まきの時期は間違っていないので、原因は土や肥料にあるのかな…。

楽菜日記 17日目

ダイソーでみつけたウッドパネルをベランダに敷き詰めてみました。特に栽培に影響するわけではないけど、ちょっと見た目がよくなった?(笑)

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

今日の午前中には既に手遅れ…「おーいお茶」野菜栽培キットのサラダ菜が、強すぎる日差しのせいで萎れてしまいました。もっと早く、直射日光を遮ってあげればよかった…。

楽菜日記 16日目

ラディッシュの方は、一部植えなおしたものの手遅れだったようでダメでした。楽しみにしていただけに残念…。

今日からはベビーリーフのみの写真になりますが、他にも「おーいお茶」についていた野菜栽培キットのサラダ菜や、間引きしたときに植えなおしたラディッシュ、タネを買ってきてプランターに植えたミニレタスやベビーリーフもあるので、まだまだベランダ菜園は続きます(笑)

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

ここのところ日差しが強いので、小さな簾かなにかで直射日光を遮った方がいいかもしれない…。

楽菜日記 15日目

やられました…ラディッシュが悲惨なことに。

被害に遭ったラディッシュ
<被害に遭ったラディッシュ>

この日は朝から日差しが強かったので、気付いたときには既にほとんどが萎れていました。何株かはまだ元気そうだったので、慌てて他のプランターに移しましたが、はたしてうまく根付いてくれるだろうか…。

ベビーリーフの方は被害もなく、元気に育っているようです。

ベビーリーフ
<ベビーリーフ>

ラディッシュの鉢は一度綺麗にして、新たにベビーリーフの種を植えてみました。ベビーリーフだらけだなぁ(´Д`)

楽菜日記 14日目

昨日ベビーリーフを少しだけ間引きしたので、若干すっきりした感じかな?もうちょっと間引かないといけないんだろうけど、とりあえずこのまま様子見。

左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ
<左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ>

ラディッシュの葉がだいぶしっかりしてきました。

楽菜日記 13日目

ベビーリーフが茂ってきたので、間引きを兼ねて少しだけ収穫してみました。まだ小さいので美味しいのかどうかは判らず。ちょっと硬い感じだったかな。

左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ
<左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ>

写真は間引き前のもの。ラディッシュがだいぶ大きくなってきたけど、どう考えても大根になる部分が成長できなさそうな狭さ。

楽菜日記 12日目

どちらも背が高くなってきているみたい。ベビーリーフは、間引きを兼ねてそろそろ1/3ほど収穫してみようかな?

左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ
<左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ>

プランターに移したラディッシュは、弱々しくも根付いた様子。大きいプランターに種まきしたベビーリーフは、ぞこぞこと芽が出てきました。

プランターに植えた野菜たち
<プランターに植えた野菜たち>

黄色い鉢が間引きしたラディッシュ。青い鉢がおーいお茶野菜栽培キットのサラダ菜。白いプランターがベビーリーフ。茶色いプランターはミニ野菜シリーズのミニレタス。ベビーリーフは発芽が早いから、楽しくなってきます。

楽菜日記 11日目

今日、ダイソーで買ったベビーリーフの種をプランターに植えてみました。楽菜の方は、少しずつの変化のみ。

左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ
<左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ>

間引きしたラディッシュですが、引っこ抜いた苗を別のプランターに植えてみたものの、強風が吹き荒れたせいでほとんどが倒れてしまいました。それでも根付いてくれれば、と、様子見。

楽菜日記 10日目

あまり変化が無いような気もしますが、少しずつ成長しているようです。

左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ
<左:ラディッシュ 右:ベビーリーフ>

ベビーリーフが森になりつつある…。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック