ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大晦日2011

早いもので、2011年があと数時間で終わろうとしています。

この一年を思い返せば、ポルノグラフィティのカウントダウンライブで2011年がスタート。寒空の中並んでいたせいか、風邪をひいてしまって寝正月という、出足から躓いた年でした。

3月には東日本大震災があり、震度6を体験。住んでいたアパート自体は無事でしたが、断水が続き、店の棚は空っぽ。食べるものも買えず、ガソリンもなかなか入れられず、一日に何度もくる震度4クラスの余震に怯えていたことは、きっと一生忘れないだろうなぁ。

他にも日本列島北から南まで各地で震度5以上の地震に見舞われたり、夏には大雨の被害もあったり、今年は自然災害が特に多かったイメージ。

政治も原発問題も含め、とにかくマイナスイメージしか見当たらない年でしたが、ネット上とはいえ友人や仲間がたくさん増えたし、地震をキッカケに大学時代の友人と連絡を取り合えるようになったのは良かったし、マイナスばかりではない、かな。

前置きが長くなりましたが、今年も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を祈りつつ…良いお年を!!

携帯の前回機種変から2年

ようやく前回の機種変から2年が経過した、docomoの携帯(フィーチャーフォン)。端末代金を24回払いにしていたので、これでようやく携帯電話本体が完全に自分のものになったということ。既にぼろぼろなんですけどね(笑)

さて、2年経過したということで、機種変について考えてみた。

今はdocomoの携帯とSoftBankのiPhone4の2台所有。田舎なのでSoftBankの電波には特に不満がないくらい速くて快適ですが、気分的な問題もあって、できればiPhone4はWi-Fi専用にしてしまいたい。

そうなると、docomoの携帯をデザリング機能付きのものに機種変すれば万事解決。

しかし、SoftBankの方でパケット代固定のプランに入っているので、iPhoneの機種代は16GB版が実質無料(自分のは32GB版なので差額の400円ほどを毎月支払い中)のところ、解約してしまえば残りの機種代を支払わないといけない。2年縛りの違約金も。

さーて、悩みどころ。

一番いいのは、iPhoneの方で2年経ったら解約して、docomoの携帯をテザリング機能付きに機種変してしまうこと、かなぁ。

よーするに、出費を少しでも減らしたいな、ということデス。

明治のステップからセシウム

明治の粉ミルク「ステップ」から、最大で1kgあたり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたらしい。幸い我が子はもうミルクを飲まないので影響はないですが、甥っ子姪っ子がまだミルクを飲んでいるので、これはかなり心配なニュース。

国が定める粉ミルクの暫定基準値は1kgあたり200ベクレルだというけれど、正直乳幼児が口にするものに関してはゼロに近くないと(ゼロというのはありえないと思う)不安でしょうがない。粉ミルク単体では規制値に収まっていても、例えば他に野菜や肉などを食べた場合、トータルで基準値を超えてしまうかもしれない、ということは考えられていなさそうだし。

ちなみに、ステップはフォローアップミルクと言って、栄養補助を目的としたミルク。離乳食期から3歳くらいまでの、食事だけでは不足しがちな栄養を補助するためのミルクなので、他に何も食べずにミルクだけ、ということはないと思う。

ということは、他の食事で暫定基準値未満の放射性セシウムが含まれたものを食べていた場合、暫定基準値を超えてしまう可能性は十分考えられる。

自分は多少セシウムが含まれていてもいいけれど、子供にはできるだけ安全なものを食べさせたいと思うのは誰もが思うことだと思うので、この件もできるだけ早く調査して、原因を突き止めて欲しいなぁ。温風を当てる際に、と言われても、ちょっと説得力に欠けるというか何と言うか・・・。

しかし、東京電力はこの件も含めて、今後どうするつもりなんだろう。退職金やボーナスなんか出してる余裕はないはずなんだけど・・・。

タイヤをスタッドレスに交換

雪が降る地域では毎シーズン恒例となる、夏用タイヤから冬用タイヤに履き替えるイベントがやってまいりました!

夏用は見た目を重視した18インチの組み合わせですが、冬用は実用性を重視した17インチの組み合わせになるので、若干見た目が犠牲になるという。別に自分的には悪くないデザインのホイールを選んだつもりなので、犠牲というほどひどいものではないと思っていますが(笑)

とまあ、肌寒い中、汗だくになりながら4つのタイヤを交換し、汗を滴らせながら足踏みタイプの空気入れで空気圧も調整し、雪への準備は終わりました。

さあ、準備は整った。明日から大雪が降ってくれてもいいぞっ。

楽菜日記[2] 92日目 収穫

運命の日です。

収穫目安時期を迎えたので、ベビーキャロットを収穫してみました。小さいながらもちゃんとニンジンになっています。

収穫したベビーキャロット
<収穫したベビーキャロット>

さっそく夜に、根の部分も葉の部分も一緒に味噌味の野菜スープに入れて食べてみました。とっても甘いニンジンで、これならおそらくニンジン嫌いな人でも食べられるんじゃないかな。ニンジンっぽい味がしないし。

3日置きの成長記録もこれで終わりです。また機会があれば、野菜の成長記録を残してみたいと思います。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック