ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

金環日食

朝の7時半ごろ、日本で金環日食が見られるとのことで、6時頃から起きて準備。

残念ながら今住んでいる場所では金環にはならず、部分日食になってしまったのですが、それでもこれだけの日食が見られるのは滅多にないこと。

ということで、PowerShot G12に日食メガネを固定して、撮影に挑んでみました。

部分日食

めいっぱいズームして、シャッター速度1/2400で撮ってみたら、意外とそれなりに撮れてびっくり。雲がなければもうちょっとくっきりと撮れたと思うけど、ド素人でこれだけ撮れれば御の字。

ホントにキレイな金環日食が見たければ、テレビを観るのが一番だな、と思ったのは内緒です(笑)

毎回エラーでリカバリ

iPhoneをPCにつないで、iTunesと同期させていたところ、どうやらiOS 4.1へのアップデートをしていなかったらしく、アップデートしたほうがいいよ、と促されました。

iOS 4.0系からのアップデートなので、さほど機能追加があるわけではないけど、とりあえずiTunes側からアップデート開始。

しかし、更新ファイルのダウンロードが終わってアップデートが開始されてすぐ「エラーが発生しました!リカバリしてください」というようなダイアログが。

そういえば、iTunesからのアップデートって毎回必ずエラーになるんだっけ。そしてリカバリするとなぜかアップデートが完了していて、データの復元が始まる、という。

これってうちの環境の問題なのかなぁ。

苦肉の策

うちではずっとOffice2000を使っていたけど、Windows7にしてからはどうにも不安定(正式対応していないしね)なので、しばらくはOpenOfficeを使っていました。…が、やっぱりOfficeの方が使いやすいのが本音。

Windows7に正式に対応しているOfficeを買えばいいんだろうけど、決して安い買い物でもないし、そう頻繁に使うものでもないし。

ちなみに、うちにあるOffice2000はパッケージ版なので、ライセンス的には、PCを買い換えたりしても1台のPCにのみインストールしている状態なら使用OKのはず。

ということで、苦肉の策として、Windows7からOffice2000をアンインストールし、仮想PCとしてWindows2000をセットアップしてそちらでOffice2000を使うことにしてみました。

なんでOSにWindows2000?WindowsXPでいいじゃん、と思われそうですが、すでにWindowsXPは仮想PCに入れてあって、他の用途で動かしているため、一応別にしておきたいな、と。

それと、Windows2000のライセンスがあまっていたから、ということも。

Windows2000も、SP4ならXPとさほど操作感の違いもないし、今でも使いやすいと感じるのは何だろう。シンプルだからかなぁ。

うちは仮想PCを組むのにVirtualBoxを使っているけど、Windows2000を起動するのに10秒ほど、シャットダウンにいたっては3秒ほどで完了するので、Officeを使うためにいちいち仮想PCを立ち上げるのもさほど苦にならず。

仮想PCって便利ダネ!

※オマケ

ついでにWindows98SEも仮想PCに入れてみました。必要があって入れた訳ではなく、動かせるのかなー、くらいの気持ちで。

結果は、特に問題なく動いています。マウス操作をシームレスにする公式ツールがWin98には対応していないので、マウスキャプチャさせないといけないのが若干使い辛いくらいかな。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック