ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

もう25年も経つんですね

25年前の今日、PCエンジンが発売されたらしい。

PCエンジンといえば、ゲームがファミコンのようなカセットではなく、Huカードと呼ばれるカード型だったので、カードフォルダのようなものに入れてしまっておけるのが楽でよかった記憶があるなぁ。SUICAやPASMOを2~3枚重ねたくらいの大きさだったかな。

家庭用ゲーム機初のCD-ROMを使ったCDロムロムなんてのもあって、当時5万くらいしてたかな…親父に頼み込んで買ってもらった記憶があったり。

いまだに実家の押入れには、初代PCエンジン(白い本体)、コアグラフィックス(グレーに青いライン)、CD-ROM2システム、Duo-RXが眠っていたりします。天の声(セーブデータ保存用の外部ユニット)がないし、CD-ROM2システムもDuo-RXも内蔵バッテリーが劣化しているため、実際にゲームで遊ぼうにもセーブデータがすぐ消えてしまう状態なので、ほとんど押し入れから出てくることはないけど…。

でも、いろいろ思い出深いハードなので、大事にしまっておくことにします。PCエンジンは互換機も見かけないしねぇ…。

旧友との食事

旧友と表現していいものか…早い話が、大学時代からの友人。夏に子供の誕生祝いをいただいたので、お返しを渡すべく予定をあけてもらいました。

前回は昼食がてら、ということで、つけめんの美味しい店に連れて行ってもらいましたが、今回はツイッターで共通のフォロワーさんのお店に行ってみることに。

ぱっと見、民家のような敷地にあるお店なのですが、ご主人が中国の方らしく、本場中国の味が味わえるとのこと。何日も前から楽しみにしていました。実際にお店に行ってみると、昔ながらの雰囲気があって、いい感じ。

そして、散々悩んだ挙句に注文したのは、友人と同じく坦々麺。

坦々麺

坦々麺というと、味噌ベースだったりゴマダレベースだったりというものが多いですが、こちらの坦々麺は酸辣湯麺のように酸味の効いたさっぱり味。この少し酸っぱいスープがとても美味しくて、自分好みだったのがGood!また食べに行きたいなぁ。友人に声を掛けてみようか。

せっかくこちらから誘ったのに、昼食後に慌しく帰ることになってしまったので、今度埋め合わせをしなければ!

新型86を買いました!

トミカですけど(笑)

トミカの86

ガラケーを自分で機種変

2台目として購入したガラケー(SH-05D)の方もいろいろ不満が出てきました。

電池が長持ち&Wi-Fiが使える以外、SH-01Bと比べると自分的に全部ダメ。一番キツいのが、通話中の相手の声が音割れすること。防水のためなのか、相手の声が聞こえてくるスピーカー部分には穴があいていなくて、画面全体に振動として音が伝わる仕様らしいけど、これのせいで結構音が割れる。

通話メインで使う携帯がこれでは、ちょっときついな。

これはMicroSIM→SIM変換アダプタを買って、今まで使っていたSH-01Bを使った方がいい気がしてきた!

ということで、近場には変換アダプタが売っていないので、数日前にネットで注文!今日それが届きました。メール便だったので4日ほどかかってしまったけど、送料が安いからしょうがない。

さっそく変換アダプタを介してSH-05DからSH-01Bに機種変更!電話番号が違う(=ユーザーが違う)ので、いろいろダウンロードしなおしが必要だったけど、それ以外は意外とスムーズにいけたっ。電話帳も残っていたものがそのまま使えたから、データの移動は必要なし。

変換アダプタ

SH-01Bを機種変するときにICカード初期化をしないままだったので、オーナー違いということでオサイフケータイは使えず。ドコモショップでICカードの初期化をしてもらうか、SH-09D側のSIMでiモードを再契約してオーナー情報を消せばいけそうだけど、SH-09Dでオサイフケータイを使っているから、SH-01Bでは必要ないかも。

とりあえずは使いやすい状態に戻ったかな~。

願わくば、SH-01Bにメインとなる回線を持っていって、SH-09Dにはサブとなる回線を持っていきたいけど、個人でそこまではできないっぽい…。

メイン回線はガラケーのままにしておいて、セカンド回線だったiPhoneを解約じゃなくてMNPでAndroidにしていれば、こんな状態にはならなかったのにな~。後悔先に立たず。弱り目に祟り目。

脱穀

はぜ掛けした稲も十分乾燥したようです。いつでも脱穀できる状態になりました。

はぜ掛けした稲

うちはそこまで大規模な稲作をしているわけではないので、近所で稲作用の機材(田植え機や稲刈り機、脱穀機など)を持っている人にお願いして、機材(と操作する人)を借りています。その関係で、相手方の都合で脱穀などの日程が決まるので、いつになるかと天気予報をみながらヤキモキしていたのですが、今日の午前中にやってもらえることになりました。

だいたい2~3時間もあれば脱穀自体は終わるくらいの規模ですが、大変なのはそこから先。30kgの米袋を何十個も担いで運ばないといけないし、その後には藁をまるける(束ねる)作業も待っていて、さらにさらに、藁を細かく切って田んぼに撒く作業もある。稲刈りより大変かも。

ここのところ特に運動不足だったこともあって、米袋を運ぶこと自体はたいしたことないけど、とにかくスタミナが無くてダメ。10個ほど運んでは10分休憩、なんて状態。20代の頃は気力で何とかなっていたけど、30代にもなると気力だけではダメですなぁ(笑)

そんな状態でも3時間ほどである程度片付き、藁はとりあえずそのままにしておいて、後日作業することで引き上げ。米だけはちゃんとしまっておかないと、今は盗難の危険もあるしね。

休憩を多めに取っていたせいか、筋肉痛になりそうな疲労はない…ような気がします。

ところで、写真の真ん中が赤いのは、SH-09Dでよく言われる「赤カビ」ってやつなのかな?

セカンドシートにカバーを

最近、ドライブで山道を走っていると、高確率で上の子が車酔いをしてしまうので、シートを汚さないようにカバーを買ってみました。

70系VOXY 8人乗りのセカンドシートは6:4の分割式なので、6の方にだけかぶせられればいい。ということで、軽自動車用のカバーならもしかしてちょうどいいんじゃないか、と思い、サイズも測らずにベルメゾンでミッキー柄の軽自動車リアシート用カバーを注文してみました。

そして、それが昨日届いたので、さっそく取り付けてみることに。

結果から言うと、イイ感じ。

軽自動車用とは言え、十分な幅と、なぜか3人乗り対応である(ヘッドレストを通す穴が3箇所ある)ため、VOXYのセカンドシートやサードシートでも十分使えるサイズです。…セカンドシートを覆ってしまったら、サードシートに行くことができなくなりますが(笑)

ただし、真ん中の席のシートベルトが通せない(軽自動車は定員4名以下なので、リアシートの真ん中にシートベルトが存在することはあり得ない)。VOXYのサードシートなら、真ん中のシートのシートベルトは天井から出ているので、問題ないかも。

シートベルトが通せないことにはチャイルドシートを取り付けることができないので、しょうがない、ヘッドレスト穴の後ろと、シートベルトを通す穴から横に向かってジャキジャキと切って、取り付けてみました。

シートカバー装着

切った部分は、シートの座面と背もたれの間にうまく隠せたので、パッと見ではわからないと思う。

そしてそこに2台のチャイルドシートを固定。

チャイルドシート固定

なんとも窮屈な感じですが、今はこんな感じでチャイルドシート2台をセカンドシートに固定する、という状態です。助手席じゃ危ないし、サードシートは常に上げているので。

ちなみにこのシートカバーは以下のサイトで確認・購入できます。

はっ水・抗菌・防臭カーシートカバー(ディズニー) リア用
http://www.bellemaison.jp/disney/102/pr/3202012C/938417/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H

ZETA君のフリーズ原因、一部解明

ZETA君(SH-09D)はSPモードメールをWi-Fiで送受信する場合、頻繁に(1~2日に1回くらい)3G回線での認証をしなくてはいけないので(これ、自分だけなのかなぁ)、割と頻繁にWi-FiのON/OFFを繰り返すのですが、このON/OFFでフリーズすることが多いのです。特にONにする場合に。

フリーズとは言え、5分ほど待っていればフリーズが解消されるので、待てばいいのですが…SPモードメールが自分宛に届いたときに「受信できません。認証しなおしてください。」となるため、この5分ほどのフリーズが非常に煩わしい。

何とかならないかと、Wi-Fi関連の設定やアプリなどを見直していたのですが、ふと気になったのが「Wi-Fiうさぎ」。

このアプリは、うさぎのウィジェットをホーム画面に貼り付けておき、ウィジェットからWi-FiのON/OFFや、アクセスポイントの切り替えができるという、非常に便利なもの。

しかし、常駐しているからには何か悪さをしていないとも限らないので、試しにアンインストールして、しばらく様子を見てみたところ…なんと、Wi-FiのON/OFFでのフリーズが全く起きなくなりました。すでに数日ほど様子を見ていますが、フリーズは全くなし。

どうやら「Wi-Fiうさぎ」が原因だった模様。

このアプリがダメというわけではなくて、自分のスマフォの環境ではダメだったというだけ。アプリ自体は非常に使いやすくて便利なので、オススメ。自分も、フリーズ問題さえなければ使い続けたかった・・・。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック