ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

USB接続タイプのSoundBlaster購入

ズボラと言われれば、その通りかもしれません。

メインで使っているPCのサウンド周りは、スピーカーとUSBヘッドセット(Skype用として使っている)が接続されています。

今までは、夜中に音楽を聴きながら作業するときはUSBヘッドセットを使っていたのですが、先日大きなヘッドフォンを買ったので、音楽を聴きながら作業するときはこの大きなヘッドフォンを使いたいな、と思ったのです。

が、このヘッドフォンはイヤフォンジャックに接続するタイプなので、スピーカーのコントローラーについているイヤフォンジャックにつながないといけない。でもスピーカーから音を出したいときは、ヘッドフォンをイヤフォンジャックから外さないといけない。これが面倒(笑)

本来、PCの背面出力と前面出力を独立させるように設定すれば、背面出力をスピーカー、前面出力をヘッドフォンにそれぞれつないで、Windows上で切り替えられるのですが、前面ジャックのすぐ近くに3.5インチシャドウベイがあってHDDを入れているのが原因なのか、ノイズがひどくてダメ。

できれば、Windows上で出力先を切り替えるだけでスピーカーとヘッドフォンを切り替えたいな、という思いから、USBタイプのサウンドデバイスが欲しくなったので、さっそく買いに行ってきたのです。

で、今回買ったのは、SoundBlaster X-Fi Go! Proという輸入モノ。お値段は3,000円ほど。

安いものだし、パッケージには中国語らしき漢字がたくさん書いてあったので、ある程度の品質は覚悟していたのですが…ドライバCDが傷だらけで読み込みすらできませんでした…orz

読み込まないものはしょうがないので、ドライバはメーカーサイトでダウンロードしてインストール。さっそくヘッドフォンでいくつか曲を聴いてみました。

オンボードのRealtekよりは音がいい感じ。特に低音が良く出ているように感じるけど、気のせい、という可能性が大きいかも。ノイズなくクリアに聴こえれば、それでOK。

とりあえずこれで、スピーカーで出力するときはオンボードのRealtek、ヘッドフォンで出力するときはUSBのSoundBlaster、SkypeのときはUSBヘッドセットと使い分けられるようになりました。常時全部つないでおいて、Windows上で出力先を切り替えるだけでいいから、楽になったなぁ~。

森光子さん死去

いろいろな番組や舞台などでお見かけしていましたが、一番印象に深いのは、コント「加トちゃんケンちゃん光子ちゃん」かなぁ。

享年92歳。舞台「放浪記」では2000回を超える出演をされたという。

晩年は、ジャニーズに引っぱりまわされていた印象(個人的な印象です)で、休ませてやれよ…とも思っていましたが、今月10日に亡くなられてしまったとのことで、寂しいものです。

ご冥福をお祈りいたします。

車庫のタイヤを整理整頓

車庫の中に、ホイール付タイヤ(以下タイヤ)が適当に詰め込まれているので、タイヤラックを買ってきて、これを綺麗に整理整頓しようと動き出しました。

一旦車庫の中のタイヤを全部出してみると、その数なんと40本。このうち2台分8本は、親と妹の車のスタッドレスで、1台分4本が自分の車のスタッドレス。残り28本が今は使っていない自分のタイヤだったり。

いずれ、このホイールコレクション(笑)を使うことのできる車を買いたいと思っているので、そのときまではこのまま車庫に眠らせておくことにする予定。

さて、合計40本ものタイヤの他にも、いろんなものが車庫に置いてあるので、それらも全て外に出してからの作業。タイヤラックを組み立てないといけないし、なかなか配置が決まらないし、タイヤをあっちこっち動かしていたら、片付けが終わった頃には足がガクガクになっていました。

腕や背中が痛くならなかったのが不思議。

しっかし、車庫なのに車を入れることができないんじゃ、すでに車庫じゃなくて物置ですな(笑)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック