ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

メインPCもワイヤレス化

今までメインPCはずっと有線のキーボードとマウスを使ってきました。ワイヤレスにしたかったけど、電池を使うのでスイッチのON/OFFが面倒だな、ということで。

しかし、ペンタブもあるし、デジカメ用USBケーブルだったり、ヘッドフォンのケーブルだったり、あまりにごちゃごちゃしてきてしまったので、なんとかならないものかと考えていたところ…。

ロジクールから、1つのレシーバーでキーボードとマウスが使えるUnifyingシリーズが出ていることを知り、試しにこれを使ってみることにしました。

今回買ったキーボードはK270、マウスはM325。特価になっていて、両方買っても2,500円でおつりが出るくらい。

さっそくレシーバーをPCにセットして使うわけですが、購入時に同梱されているレシーバーは認証ができているので、もう一方の機器を認証するだけでよし。例えば、キーボードに同梱のレシーバーをセットした場合は、キーボードはそのまま使えるのでマウスを認証すればよし。マウスのレシーバーをセットした場合はキーボードを認証すればよし。

認証させるためにはロジクールのサイトから認証用アプリをダウンロードしてこないといけないのは面倒ですが、それも最初に一度やればいいだけなので、前もって用意しておくといいかも。

自分の場合いままでのキーボードがPS2接続だったため、キーボードに同梱されたレシーバーをセットしてキーボードを先に使えるようにし、マウスは認証するまでUSBマウスで操作。ワイヤレスマウスを認証した後は、USBマウスを引っこ抜けばOK。

使ってみた感じ、キーボードはタッチ感覚などが自分には非常に使いやすく、これは買って良かったと思えるものでした。

マウスの方は、今までレーザーマウスを使っていたせいか、今回のLGTマウスにちょっと違和感。LGTとはレーザーグレードトラッキングの略で、光学式でありながらレーザーに近い性能があるんだとか。でも、明らかにレーザーより劣っている感じ。マウスパッドが畳風だからかな…。

あと、センサーの位置がマウスの真ん中ではなく親指側に偏っているため、自分のように手首だけで操作するクセのある人だと非常に使い辛い。

スクロールも普通のマウスより細かい(72段階のマイクロラチェット)けど、感度が良すぎるのか細かいスクロールをしたいときにはイライラさせられることも。ただ、一気にスクロールさせるようなときには、気持ちよく回ってくれるので良い感じ。

不満点がいくつかあるけど、せっかく買ったものだし、使わないのももったいないので、不満な部分は慣れるまでガマンしよう…。

車内のLED打ち替え完了!

エアコンパネルのLED打ち替えから始まり、パワーウィンドウスイッチやエンジンスタータースイッチ、ODOメーター操作パネルなど、光る部分は端からLEDの打ち替え、もしくはLED化していったのですが、ようやくその計画も終了となりました。

残っていたシフト表示をLEDに交換し、ついでにシフトゲートにもLEDを埋め込んで、ぼんやり光るように。

シフト表示とシフトゲート

チップLEDがエアコンパネルのものより大きいのと、発売時期が違うせいか、シフト周りの方が青白い色になってしまって、統一感がないのが残念なところ…。そしてエアコンパネルより大きなチップLEDなので、明るさもかなり違うのがさらに残念。

いずれ統一したいな、とは思うけど、今のところはこのままで行こうかな。

政権は自民党へ

昨日は投票日。どの党が政権を取っても信用できないのですが、投票しないと自分の意思表示もできないので、行ってきました。

結局は自民党が大勝したけれど、今の「自民か民主か」の状況がなんとかならないものかなぁ、と思いつつ、ひとまず民主惨敗には一安心。

さて、今回の選挙では、最高裁判所裁判官国民審査というものもあったのですが、こちらは辞めて欲しい裁判官に×をつけるというもの。政治家の選挙も、そういう方式にしてくれればいいのにね~。

つまり、プラスとなる一票以外に、マイナスとなる一票も投票できる、という仕組み。

物置にしまってあったホイール

ホイール+タイヤをひとまとめにして整理しようと思い立ち、物置の奥にずっとしまったままになっていたホイールとタイヤを引っ張り出してみました。

大学生時代に乗っていた180SXで使っていたものだったと記憶していたのですが、いざ引っ張り出してみると、出てきたのは15インチのRS-8が2本と、16インチのRS-8が2本。

15インチの方にはタイヤがついていて、180SXで使っていたものでしたが…16インチの方は5穴でタイヤなし。はて、180SXは4穴だったし、この16インチは何で使っていたものなんだろう?

JZX100のときはスーパーアドバンレーシング(SA3R)しか買わなかったので…もしかしたら、JZX90のときに買ったものなのかも?そしておそらく、キャリパーが干渉してしまって使えなかったのかもしれない。

16インチの方は今でも主流のサイズなので使い道があるけど、15インチの方は旧車くらいにしか使えなさそうだし、さてどうしたものか。

GPT保護パーティション

PanasonicのVIERAにつないでいた1TBのHDDと、PCにデータ用としてつないでいた500GBのHDDを入れ替えようとしたのですが、VIERAにつないでいたHDDが「GPT保護パーティション」となっていて32bitのWinXPではディスク管理から操作できなかった(64bitのWinXPやWinVista、Win7などはディスク管理から操作可能)ので、このGPT保護をクリアする手順をメモメモ。

と言っても、特に難しいことはなく、コマンドプロンプトから起動できる「diskpart」を使うだけ。

diskpartの手順

今回はファイルサーバとして使用しているサーバPCでの例ですが、
・Disk 0 ← システムドライブ
・Disk 1 ← 共有用
・Disk 2 ← VIERAから持ってきたHDD
となっています。今回、Disk2がGPT保護パーティションになっているので、このディスクに対して操作しています。

list partitionしたときに、Type項目が不明になっていることを確認してから、cleanすることで作業は終わり。特に確認画面などは出ないので、操作は慎重に行わないといけません。

ディスクがクリーンな状態になれば、あとはコマンドラインからでも、ディスク管理ツールからでも、初期化を行ってパーティションを設定すれば問題なく使えるようになります。

今やWinXPの利用率がだいぶ減ってきているので、こういう問題はなかなか出てこないかもしれませんが、備忘録ということで。

緊急地震速報

子供とEテレを見ていたら、突然画面に緊急地震速報の文字。と共に、久しぶりに聞くあの音。

茨城に住んでいて、2011年3月11日のあの地震を体験。毎日何度も何度も余震が続き、テレビ画面に表示される緊急地震速報の文字とあの音は、嫌というほど見聞きしてきました。

そのときの記憶を蘇らせるかのような今日の地震は、まさにあの日と同じなのかと思わせるような長い揺れと津波警報。今は長野県に住んでいるけど、それでも長い時間ゆらゆらと揺れました。

NHKではしきりに「東日本大震災を思い出してください」「至急高台に避難してください」を連呼し、とにかく逃げるように、と訴えていました。

幸い、津波は最大1mほどで済み、被害もほとんど出なかったようで、一安心。

数年はこういった規模の大きな余震が続くようですが、もういい加減落ち着いてくださいよ、と言いたくなります。

そういえば、緊急地震速報が出たとき、上の子が明らかにおびえた表情をしてこちらにしがみついてきたことにびっくり。

茨城で被災したとき、上の子はまだ1歳3ヶ月くらいだったのですが、そのときの記憶が今でも残っているのか…。震度6弱の揺れにおびえていたときと同じ表情だったのが、ものすごく印象的でした。

スタッドレスに交換

今年もスタッドレスタイヤに履き替える時期が来たようです。

今日は母親の車と自分の車をスタッドレスタイヤに交換。父親の車は後日ということで。

12月に入ったということもあり、着々と冬支度が始まり、また年越しへの準備も始まりました。年末に大掃除をまとめて行うのは大変なので、今から少しずつ、できるところから掃除を始めてみたり。

笹子トンネル崩落

中央自動車道の笹子トンネル(山梨と東京の県境あたりにあるトンネル)の天井が崩落して、複数の車が下敷きになっているらしい。

このトンネルは何度も通ったことがあるけれど、普通のトンネルより天井が低くて圧迫感があるので、走るのが怖いトンネルだったりします。

下敷きになってしまった車に乗っていた方々が、無事に救出されますように…。

PocketWi-Fiの代替機

イー・アクセスの景表法違反があったことで、自分の使っているGL01Pについての通知が来た。この機種は、LTE75Mbpsに対応しているはずだったのに、無線LANで使っていると最大で30Mbps程度しか速度がでないという不具合?もあったためだそうな。

年明けにリリースされる予定のファームウェアにバージョンアップすることで、「USB接続時には75Mbps対応」とのことですが、無線LANで使えないなら意味ない。そこで、通常であれば2年縛り中の解約は違約金がかかるけど、今回はこういう問題があったので違約金なしで解約ができるとのこと。また、希望者には無線LANで75Mbpsに対応している最新機種GL04Pを代替機種ということで無料で送付するとのこと。

自分としては、解約してしまうと不便になるので、サポセンに電話して代替機種への無料機種変を希望。

そして、電話して3日目にはGL04Pがもう手元に。サポセンの話では12月中旬以降になる、とのことでしたが、電話した翌日には発送されていたことになるかな。

GL01Pより一回り小さいけど重い…。電池容量が増えているのだろうか。

自宅周辺ではLTEが入らないエリアなので、まだGL04Pに変えたことによる恩恵はないけど、LTE75Mbpsが入るエリアに出掛けることも多いので、早く体感してみたいところ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック