ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

USBサウンドユニット購入

オンボードのサウンド機能をずっと使っていたのですが、数日前から急にジャックのセンサーがおかしくなったようで、何もしていないのに「何かささった!」「何か抜けた!」という通知が1~2秒おきに出るようになってしまいました。

ポップアップは抑制できるのに、自動認識機能を切ることができないようで、タスクバーのアイコンのところに常に通知の吹き出しが表示されるのがとにかくウザい!

ヘッドホン専用として使っている「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」があるので、オンボードは無効化してこちらのX-Fiを使おうかとも考えたけど、ヘッドホンを使うときにジャックを抜き差しするのがイヤだったので、別のUSBサウンドデバイスを注文しました。

そして届いたのが一昨日。買ったのは「Sound Blaster Digital Music Premium HD」という、フォノ入力にも対応したもの。

USBでPCに接続するだけで使えるものですが、添付CDから専用ドライバを入れることで機能をフルに使えるとのことだったので、早速CDからドライバやアプリ一式をインストール。すんなり使えるようになったので、オンボードのサウンド機能は無効化しました。

しかし、しばらくするとなにやらエラーが。デバイスマネージャを見てみると、「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」が原因不明のエラーで使えなくなっている!

ひとつのPCにSound Blasterをふたつ接続すると片方しか使えない、なんてことは聞いたことがないので、試しにX-Fiのドライバを削除して抜き差ししてみたところ、正常に使えるように。ドライバの設定が書き換わってしまっていたのかな…?

USBのサウンドユニットを使うことで、スピーカー配線をPCの後ろからひっぱる必要もなくなったので、ケーブル類が少しだけすっきりしたのは思わぬメリットでした。

Wii/WiiUの有線LANは10BASE-Tまでだとっ!?

Wii/WiiUはWi-Fi規格の無線LANを標準搭載しているけど、有線LANを使うには別途USBのアダプタが必要になる。が、このアダプタ、100BASE-TX対応の通信機器と接続しても、Wii/WiiU本体の仕様により、10BASE-Tまでしか使えないらしい。

10BASE-Tというのは、つまり10Mbpsまでしか速度が出ないということ。

Wii/WiiUはWi-Fi対応なので、最低でもIEEE802.11gの54Mbpsに対応しているということ。つまりは、有線LANより無線LANの方が速いということになってしまう。

これって意味あるのかな?いくら安定しても、速度が出ないんじゃ…。

Wii/WiiU本体の仕様で、というのはどういうことなんだろう。USBは2.0対応のようだし、有線LANのチップはUSBのアダプタに乗っているはずだし…通信アプリ側の問題なのかな?

[サイバーガジェット、Wii U用「LANアダプター」発売 ― 通信切断などを気にせずネットプレイが可能に]
http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=1630538

iWnnの外部変換で不具合?

iWnn IME SH Editionの外部変換が昨日あたりから『Google IMEと通信ができませんでした』とエラーになって、使い物にならなかった。

同じ症状で困っている人が結構いたので、何かトラブル発生中なのかと思っていたら…今日になって、通信エラーは解消されたものの、文字化けしていて結局は使い物にならない状態。

Google IMEと通信して変換候補を持ってきているようなので、Google IME側で何か仕様変更があったと見て間違いないとは思うけど、これ、早く何とかならないかなぁ。

iWnnだと変換できない単語が多くて…。

SH-09Dに今度は電池残量のバグ?

ゼータ君(SH-09D)がここ最近、充電後に端末再起動しないと電池残量表示が減らなくなる症状が発生中。

再起動しなくても6時間くらいすると100%から減りだすけど、実際の残量とは表示がずれているようで、端末再起動するといきなり60%台になったりする。

突然この症状が出たけど、原因は何だろう…。

とりあえず充電台からおろしたときに端末再起動をかけることで回避できる問題だから、朝起きたら再起動、を日課にしているけど、毎日再起動することで副産物としてメモリ不足が解消中。嬉しいやら悲しいやら(笑)

ちなみに、ツイッターのフォロワーさんの話によると、いくら充電しても電池残量が増えない(表示上だけ)という不具合もあるらしい。

やっぱり安定しない機種なのかなぁ。

全国的に天気が崩れた

今日は一日雪でした。普段あまり雪が降らない地域でもかなりの雪が降ったらしく、東京都内でもかなりの積雪があって、とあるテレビ番組では、東京に雪が降ったという緊急特番まで放送(しかも全国放送)していたとか。

東京周辺の高速道路は軒並み通行止めになり、電車や飛行機なども止まったため、東京が陸の孤島状態だったという。

こちらでも20cmくらいは降ったかな。でも「べた雪(水分の多い雪)」だったので、人が歩いた足跡の部分は雪が溶けている、という状況でした。ということは、夜になって気温が下がったときが怖いわけですが…。

案の定、夕方あたりから気温がグッと下がり、雪が溶けた部分はそのまま凍ってしまい、歩くとバリバリ音がするくらい。

数日間は残った雪や溶けた雪が残ると思うので、みなさま外出時はお気を付けを!

Nexus7購入

もう何ヶ月もずーっと悩んでいたタブレットPCですが、ようやく決心してNexus7の32GBを買いました。値引き全くなしの24,800円でしたが、画面用フィルムと3年保証の方でサービスしてもらったので、ちょっとお得だったかな?

さっそく初期設定を済ませて使い始めてみましたが、CPUがTegra3なせいか、SH-09Dよりも快適。画面が7インチ800x1280なので広く使えるのもいい感じ。

ただ、やはり画質はSH-09Dの方が上かな。綺麗さは全然違う。でも、端末のお値段も全然違うし、これはこれで問題はなし。

どれだけ活用できるかはまだわかりませんが、使い倒してやる!(笑)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック