ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

古いものがザクザクと

今は亡き祖父が若い頃に建てた物置小屋が、今にも崩れそうなくらい老朽化してしまったため、取り壊すことになりました。

取り壊すにあたって、小屋にあるものの中で必要なものや使えるものと、処分するものをわけないといけないので、作業してきました。

いろいろなものを引っ張り出してみると、教科書などでしか見たことがないような農機具がたくさん出てきたり、伯父が学生時代に使っていた教科書や参考書などがたくさん!包み紙として使われていた新聞の日付は、なんと60年以上前のものも。

農機具なんかは、綺麗なものだったらそれなりに価値があったかもわかりませんが、残念ながら長年の雨や風による浸食でボロボロになっていたり、途中で折れてしまっていたりして、ただの粗大ゴミ状態。

巨大な木の臼もありましたが、朽ち果てていて原型を保っているのがやっとの状態。

でも、そんな中で珍しいものを発見したので、いくつか写真を撮ってみました。まずは鍔。刀に使われていたものかな。

続きを読む "古いものがザクザクと" »

Windows版FF8を発掘!

プレイステーション版より若干グラフィックが綺麗というだけで購入したものだったと思います。

Windows版FF8

プリントレーベルですが、特に初回限定という訳ではなく、Win版は全てこの仕様だったかな~。Win版向けに描き下ろされた絵だったはず。

Win95/98専用とのことですが、一応Win2000/XPでも動作確認は取れているとのこと。しかしVista以降は動くかどうか不明。とりあえずWin7で動くか試そうと思ったら、ディスクが「トラックアットワンスのCD-RW」として認識されてしまい、さらに追記状態になってしまって取り出し不能になってしまいました。

PCを再起動させないと取り出せないため、ゲーム中のディスク入れ替えは不可能な状態。

きっとこれは、Win7では動作不可能ということになるんだろうな。ディスクをイメージ化すればいけるのかな?

ということで、メインPCでは遊ぶことができないので、機会があればセカンドPC(WinXP機)で遊んでみようと思います。

PS4が発表される

ついにPS4の情報が正式に発表されたわけですが、個人的に気になるのは、消費電力、お値段、そして下位互換性。

PSシリーズは常に下位互換を考えられたハード(PS3は途中からPS2互換性がなくなりましたが)だったので、やはり今回も期待してしまうわけで。しかし、クラウドからのストリーミングでの互換性のみで、メディアレベルでの互換性はないのだとか…。

うちの初期型PS3は初期型なので、消費電力も大きければファンのうなりもすごいわけで…PS4に下位互換があれば、買い替え候補だったんだけどなぁ。

今回の発表では、新型のコントローラーが公表されただけで、本体のモックどころかデザインすらなく、当然お値段も未公表。噂されていた、中古ゲーム対策は導入されないとのことで一安心でしたが、正直なところ今の状態では欲しいと思えない。

ただ、Cellを見限ったことで、この先は多少期待できる部分もあるかな。グラフィック性能なんかは、RADEONのカスタマイズらしいから、PCゲームなどとの同時開発は比較的容易になるかもしれないし。

今はまだ「発売するよ」ということがわかった段階なので、この先だんだん公表されていくであろう情報を期待しようかな。

レーシングミクのミニ四駆

これ、確か予約したのは昨年9月頃だったかな…。なかなか発売されないな、と思っていたら、発売日が3/1あたりに変更になったとのメールが来ていたのですが、それがなんと昨日発送されたとのメールがあり、今日届きました。

半月ほど早くなったのはなんでだろう?

ともあれ、ついに届いてしまったわけですが…組み立てるつもりもなく、飾るつもりもなく、しばらくはそのまましまっておこうかと(笑)

組み立てて飾っておいてもいいのですが、子供に手を出されて壊されてしまっては困るので。

ねんどろいどぷちのミクがついてきたけど、自分が欲しかったのはミクカラーのミニ四駆の方。子供の頃に散々遊んだミニ四駆ですが、今になっても好きなものは好きなので、大人になった今は走らせるのではなく、飾る方向で楽しんでいます。

レーシングミクのミニ四駆

いずれ組み立てる日を楽しみに!

古いPCをリカバリしたら…

うちの親が、急ぎでノートPCを1台欲しいとのことだったので、7年ほど前のモデルの今は使っていないdynabookをリカバリして渡すことにしたのですが…当然OSはWinXPで、SP2。リカバリ後のWindowsUpdateがうまく動かなくて面倒でした。

というのも、リカバリ後にすぐWindowsUpdateしようとしたところ、IE6はもう対応していないからと警告が出て先に進めないので、まずIE7をインストール。インストール後に再びWindowsUpdateを試すも、ファイアウォール関係のエラーが出てアップデートできず。

ノートPC側のファイアウォールは一時的に無効にしているし、ルータ側にも設定していないので、意味不明。とりあえずFix itを使ってみたところ…SP2には対応していないので、WindowsUpdateでSP3にしてから試してくれ、との警告。たらいまわし状態デス。

しょうがないので、メインのPCでWinXP SP3パッケージをダウンロードして、ノートPCに送ってインストール。SP3になってしまえば、後はWindowsUpdateからアップデートできるようになるので、後は特に問題もなく。

…と思いきや、今度はメーカーアプリに問題が。

不必要なアプリは全てアンインストールしていったのですが、東芝系アプリをアンインストールした後にPCを再起動すると、OSが起動する度に専用ツールが立ち上がって、インストールし直すように促すウィンドウが表示されるという状態。

msconfigでスタートアップから外してもなぜか勝手に起動されるし、まるでウィルスみたい。

一通り設定を終え、使える状態になったところで親に渡してきましたが、用途によっては処理が重くてきついだろうなぁ。確かCPUがceleronM410の1.46GHzで、メモリも1GBしかなかったはず。Win7なんか入れたらヤバそ(笑)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック