ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« そろそろサブPCもWin7かな | トップページ | PC-9821Beを引っ張り出す »

東日本大震災から2年

当時茨城にいて震度6弱を経験したわけですが、その経験から早くも2年が経過してしまいました。

漠然と、この「3月11日」という日に不安があって、また大きな地震がくるんじゃないかと考えてしまうのですが、この不安感はいつになったらなくなるんだろう。

最近特に思うことは、地震によって苦労したことや辛かったことなどは、実際に体験した人じゃないと共感が得られない、というのがよくわかった、ということ。

仕事関連でお会いした人の中には、やはり震災時に茨城にいたことで「どうだった?」と聞いてくる方も少なからずいて、大変だったこと、辛かったことを話したりするのですが、ほとんど返ってくる言葉が「でも津波が来なかったんだからまだ楽でしょ?」と。

確かに津波による被害があった地域に比べれば、被災の程度は低いかもしれないけど、それでも未曾有の大地震によって被災をしたことには変わりないわけだし、決して楽ではなかったわけで…。

また、「俺は震度4の地震を経験してるんだよ。震度6なんてたかだか数字が2増えただけで、大して変わらないだろ。」なんていう人(一応、お偉いさんらしい人)もいて、「あー、やっぱり大地震を経験していない人にはわからないんだな」と。

そりゃね、報道でも「地震のみの被災地域」はほとんど無視されて、「津波または原発による放射能被害地域」のみ大地震の被災地として取り上げられているくらいだもの、しょうがないよね。

某局の古舘なんかは「被災地である茨城と千葉…あ、失礼しました。被災地である岩手・宮城・福島では…」と言い直していたもんね。これ、絶対忘れない。

そんな訳で、こと震災に関してはいまだに不快な思いをすることも多いですが、自分の中では、少しずつですが思い出に変えていこうと思っています。

« そろそろサブPCもWin7かな | トップページ | PC-9821Beを引っ張り出す »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/56956298

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から2年:

« そろそろサブPCもWin7かな | トップページ | PC-9821Beを引っ張り出す »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック