ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

洗車していないけど…

数日前にパラパラっと降った雨のせいで、車が酷く汚れてしまったのですが…昨日の雪のおかげで、洗車後のように車が綺麗になっているよ!

ブラックメッキのホイールもピッカピカ。

これは…ラッキーというべき?(笑)

夏日になったばかりなのに雪!?

4日ほど前に夏日になったのに、なんと今日は朝から雪。しかも結構積もっています。

庭で満開になっている花桃が、雪とコラボしてしまっています。写真を撮ろうかと思ったけど、寒すぎてそんな気力もわかず…。

そして急に寒くなったせいか、じわじわと頭痛がっ。

ここ最近の気温の変動に、体がついていきません!

アベノミクス戦略特区

報道で見る限りの戦略は、まるで絵に描いた餅じゃないか、と思う。

24時間電車が動けば、深夜残業しても企業は経費削減になるらしい。なぜかと言うと、終電がなくてタクシーで帰る、という従業員がいなくなるから。

うん?ちょっとまった。終電がなくなるような時間まで残業させることが前提なの?定時で…せめて残業するにしても21時くらいには退社できるくらいじゃないと、従業員は疲弊するだけなんじゃないの?

昼夜3交代などの会社なら…と思ったけど、終電前に出社して始発が動き出してから帰るようなシフトならタクシーを使うこともないし。

そして、24時間電車が動くことで日本国内に雇用が生まれるらしい。24時間休まず会社が動くから?

で、その「雇用が生まれた」ぶん、海外から優秀な外国人ビジネスマンをたくさん迎えられるから、会社がより競争力を持つらしい。「雇用が生まれた」ぶん「海外の人材を迎える」んじゃ、日本国内の雇用は増えないような…?

あくまで自分が観ていた報道番組でコメンテーターが言っていたことなのですが、これってどうなんでしょ。

24時間寝る間も惜しんで働け、ということなのか。

人間らしい生活って何だろうね。

夏日になったよ!

気温が上がりました。暑いです。薄曇りなのが救いかもしれないけど、そのぶん蒸している感じ。

車の外気温計は、走行中で25度安定。街角にある温度計は26度でした。駅前の街頭温度計も26度。夏日です。

暖かくなってくれるのはうれしいけど、急に暑くなりすぎでしょ!

桜は一気に葉桜へと姿を変えてしまいました。

三國連太郎さんが亡くなる

自分のイメージとしては、釣りバカ日誌のスーさん。

もう90歳にもなられていたんですね。生涯役者、という方だったらしいです。

ご冥福をお祈りいたします。

淡路島で震度6弱

久しぶりに大きな地震。震度6弱といえば、自分も体験した震度。だからどれくらい怖いかはよくわかっているつもり。

時間的に阪神・淡路大震災のときを思い起こさせますが、大阪近辺に住む知り合いの話によると、周辺では何の被害もなかったんだとか。

今の時点ではまだ被害の情報がなく、みなさまがご無事なのか怪我などをされているのかはわかりませんが、できるだけ被害が少ないことを祈るばかり。

ようやくiPhone4をiOS6にアップデート

iOS5に比べて、「電池消費が激しい」「重くなった」などのレビューがあったので、ずっとアップデートをためらっていたのですが、意を決して!アップデートしてみました。

アップデートファイルは既に端末にダウンロードされていたので、アップデートにしばらく時間がかかるだけ。でも、ながら作業だったので、どれくらいかかったのかはわからず、気付いたら終わっていました。

さて、アップデート後まず最初に思ったのは…画面が鮮やかになった!気のせいではなく、明らかに。試しにiOS5のままの嫁のiPhone4と比べたけど、確かに鮮やか。

AppStoreもだいぶ変化があって、今までよりグラフィカルになったけど、使いにくい。アプリ検索結果なんかはふざけるなと言いたくなるくらい使いにくい。そして重い…。

あと気になったのは…ミュージックアプリが起動時に落ちることが多いかな。3~4回に1回はちゃんと起動しないで落ちる。でもBlueTooth機器から接続したときにはちゃんと再生されているから、別段問題ではない、かな。

これといってメリットと感じる部分はなく、逆にマイナスに感じる部分が多かったけど、今後使い続けていったときに「便利」と感じる部分が出てくるかもしれないので、しばらくは様子を見てみるつもり。

千本桜祭り

真田氏所縁の上田城にて、5日より千本桜祭りが始まりました。今年は10周年ということもあり、なんと初音ミクの千本桜とコラボ。さらにはニコニコ動画の歌い手さんまで呼んでのライブがあるんだとか。今年の千本桜祭りはすごいぞ!

…という宣伝文句のような書き方をしてみましたが、まだ桜の方はソメイヨシノが満開にはならないくらいでした。

そう、「でした」と書いたのは、今日お花見に行ってきたから。

まだ早いと言っても、枝垂桜は満開を迎えていましたし、ソメイヨシノも6~7分咲きくらいだったかな。ウコンザクラなどはまだまだつぼみが硬そうでした。

上田城千本桜祭り

まだ観光客が若干少なめだったせいか、桜を見て回るにはちょうどよかったかも。ただ、屋台が3割ほど開いていなかったのが残念でしたが…。(花よりだんご派(笑))

13日14日と、20日21日にはイベントがあり、中でも20日にはライブなどがひかえているので、もしまた行くことができたら行きたいなぁ。

ヘルシアコーヒー

ヘルシアシリーズにコーヒーが出たとのことで、さっそく試してみました。ブラックとミルク入りがあるのですが、自分はブラックが苦手なのでミルク入りで。

ヘルシアコーヒー

ちょっと味の薄いコーヒーという感じでしたが、今までのヘルシアシリーズと違って渋み?が全くなくて、普通のコーヒーとして飲める感じでした。

毎日飲んでいるコーヒーのうち1回をこれに置き換えたら、少しは変化が見られるかなぁ。

GL01PにIIJmioのSIMを

イー・モバイルの景表法違反があったときに、GL01PをGL04Pに無償で機種変させてもらえたこともあって、GL01Pが不要になりました。

しばらくは箱にしまっておいたのですが、最近ツイッターのフォロワーさんからIIJmioの話を聞いたので、いろいろ調べてみて、GL01PにIIJmioのSIMを入れればPocketWi-Fiとして使えることがわかったので、さっそく契約してみることにしました。

プランは、mio高速モバイル/Dのミニマムスタートプラン。月945円で200Kbpsで使えるプラン。別途クーポンを購入すれば、下りで最大112.5Mbpsまで使えると言うもの。ただし、GL01P側の仕様でLTEは非対応で3G回線のみらしいですが…。

さて、そのIIJmioのSIMが今日届いたので、さっそく設定して使ってみましたが、スマフォでツイッターやWeb閲覧する程度なら200Kbpsでも十分かもしれない。

イー・モバイルのLTEならまだしも、docomoのXi(LTE)だとパケホだけで5,000円以上になることを考えたら、出先ではツイッター&Web閲覧のみ、という人はパケホよりずっとリーズナブルに使えるんじゃないかな。

その代わり、スマフォ2台を持ち歩くような状態になりますが…。

でも、ずっと無線LAN接続になるので、スマフォの電池を長持ちさせられるという利点も大きいかも。

今回は親が使う予定なので契約しましたが、ゆくゆくはイー・モバイルを解約して自分もIIJmioにしてしまってもいいかもしれない、と思い始めてきた…。

無線LANの謎

ルーターのログを、今まではsyslogが吐き出したそのままの状態で見ていたのですが、毎回MACアドレスなどを置換するのも面倒になったので、PHPでさくっとビューワーを作って、ここ数日のログを眺めていました。

すると、毎日0時~3時の間に、自分のiPhone4が1分置きに無線の認証を繰り返していることに気付きました。

他にも、Android機が割と認証エラーを繰り返していたり、スリープ中のWiiのアクセス頻度が多かったり、色分けやMACアドレスを機種名に置き換えなどをしてみると、今まで見落としていたことが意外に多くてびっくりでした。

そして気になるのが、アメリカと中国からのポートスキャン。今までも毎日のようにあったけど、ここ数日は1日に何度もあるらしい。

今までは面倒でたまにしかログチェックしていませんでしたが、せっかくビューワーも作ったことだし、毎日チェックすることにしよう。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック