ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

3D-CADの研修

今の会社には、一応システム管理者およびPCオペレーターという立場での入社になったわけですが、そもそもは住宅メーカー(建築屋さん)なので、当然その手のアプリも使えるようにならないといけないわけで。

ということで、今日は外部から講師を招いての3D-CADの研修に参加しました。

正式名称はよくわからないのですが、図面を書いてそれを3Dのモデリングに変換して、家具なども置いて実際の家のイメージに近いところまで作成できるアプリなので、「3D-CAD」と呼んでいるのですが…この手のアプリは実際なんというジャンル?になるんだろう。

とりあえずライセンスキー(USBキー)が3桁万円もするものらしいので、自社にキーは1つだけ。講師が持ってきたキーと合わせて、一度に2人までしか動かせないので、他の人は実習ではなく講義状態。自分も講義組。

この手のアプリは動かしながらじゃないとなかなか覚えにくいものですが、さすがにお値段を聞いてしまったからには、ガマンするしかない…。

しかし、図面を描いてパース変換するだけで、かなり実際の家に近いところまでモデリングしてくれるのはすごいなー。お値段がもっともっと安価なら、自分用にひとつ欲しいくらい(笑)

偶然というのは怖いのであります

今の会社に入っておよそ半月が過ぎ、ようやくマイPCも届いたことで喜んでいたのですが…今さらになって、なんと社内に中学時代の同級生がっ!

言われてみれば確かに、どこかで見たことがあるような人がいるな、とは思っていたのですが、苗字が変わっていたので「気のせい」で済ませていました。いや~、これはやられました(笑)

とは言っても、とくに中学時代に仲が良かったとか良く話していたというわけでもないので、気付かなくてもしょうがないというか…。

そのうち、取引先などにも見たことのある顔が見えてくるかもしれませんなぁ。地元で就職というのは、こういうことがあるから怖い(笑)

マイPCキター!

ついに会社にマイPCが到着!ようやく本職に復帰?できることになりました!(笑)

入社前の打ち合わせでPCのスペックを話し合ったのですが、最初に提示されたのは最新3Dゲームがサクサク動いてしまうようなお高いPC。でも仕事にそこまでのスペックはいらないし、そんなスペックがあったらいろいろたりたくなってしまうので(おい!)、ミドルクラスあたりのPCをお願いしていたのでした。

ということで届いたのは、CPUがCore i5 3470S(2.90GHz)、メモリが8GB(PC3-12800)というもの。特に負荷のかかるような仕事をするわけではないので、これでも十分すぎるスペックな気がする。

最初の提示ではグラボ(GF-GTX680)も積んでいたけど、必要ないでしょ、ということでオンボのものに。

さーて、自分の使いやすいようにカスタマイズしていくぞ~!(笑)

PCドクター?

イベントの片付けも終わり、昨日から他人のPCを借りて(まだ自分のPCが届いていない)内勤をしていましたが、今日は特にやることがなかったので、起動が重くて困る!という方のPCをクリーンアップをしていました。

IT企業ではないので、PCに対しての知識がある方は少なく、ほとんどの方が「仕事に必要な部分だけの操作」がわかっている、という状態。なので、PCを見せていただくと、ツールバー系を大量にインストールしていてブラウザの半分がツールバーになってしまっていたり、K国C国のちょっと怪しい系アプリがいくつも入っていたり。

メモリも512MBしか積んでいないので、ハード的に辛いのはどうしようもなく。

とりあえず使わないアプリや怪しいアプリ、ツールバーなどを一気に消し、ウィルス対策もされていなかったので企業でも使える無料のものをとりあえずインストールし、体感的には倍くらいの速度にはなりました。

たぶんほとんどの方のPCが同じような状況なので、順次見ていった方がいいのか、それとも順次新しいPCに入れ替えていくのか、その辺はおいおい考えていくことに…。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック