ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

突然Windowsが使用不能に

いつものようにPCの電源を入れ、Windowsが起動し、ログオンしたら…画面が真っ黒のまま。

何も操作を受け付けないので、しょうがなくハードリセットをかけて再起動。Windows起動。ログオン…また画面真っ黒。

やはり何も操作を受け付けないので、再度ハードリセットをかけて再起動したら、エラー発生。Windowsの起動に必要なファイルがない、と。

ダイアログが出たので、とりあえず復元を選択してみるも、復元できないと言われ電源が落ちた。

その後何度再起動しても、Windowsの起動中にエラーが発生する始末。

これは困った。

SSD(Intel 520シリーズ)を入れてからというもの、PCがBIOSレベルで立ち上がらないことは時々あったけど、ここまでひどいのは初めて。(そもそもBIOSレベルで立ち上がらないことがある時点で調査しろ、と(笑))

ここ最近で何かシステムに影響するような変更をしたとすれば、メモリ2GB分をRAMディスク化してテンポラリを全てRAMディスクに設定したことくらい。

待てよ、これが原因?

Windows自体はセーフモードだと起動できたので、試しにHDDにテンポラリ用フォルダを作って、こちらにテンポラリを設定して再起動してみた。

正常に起動。

もう一度、RAMディスクにテンポラリを設定。

Windows起動中にエラー。

再度、HDDにテンポラリを設定。

正常に起動。

どうやら、テンポラリをRAMディスクに設定したことが原因のようだ。RAMディスクドライバの組み込みタイミングによっては、Windowsが起動できなくなることがあるみたい?

仕方がないので、テンポラリは全てHDDに設定することで対策完了とした。嫁PCもRAMディスクにテンポラリを設定していたので、設定をHDDに変更。

テンポラリに2GBは少ない、という原因もあるかもしれないけど、今回のトラブルはそれ以前の問題のようにも思えるので、SSDの寿命対策としてテンポラリフォルダを変更する場合は、RAMディスクに設定するとこういうトラブルがあるかもしれないよ、と覚えておいた方がいいかもしれない。

ちなみにRAMドライブを作成するために使ったアプリは、Dataram RAMDisk バージョン4.2.0RC18。こういったトラブルはウチだけなのかなぁ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック