ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2014年3月 »

忘れていた訳ではないのです

前回の更新が…あ、あれ、2013年10月下旬…いやいや、更新を忘れていた訳ではないのです。

あ、もう2月になってしまいましたが、明けましておめでとうございます!…というのはさすがに遅すぎですね。寒中お見舞い申し上げます!

仕事が忙しいというのもあるけど、仕事の方でもツイッターやフェイスブックもやりながら、会社のWebサイトの方も次々と更新しつつ、イラレでイベント告知チラシやカタログを作ったり、社内PCサポートもやって、さらに会社のブログまでいじりだしたので、もう自分のブログやツイッターなんかはそっちのけ状態。

それでも仕事でやっている方(SNSやWebサイトなど)はじわじわと効果が出始めているので、まずは下地作りをがんばった甲斐があったってもんです。後は継続していかないといけないですが…。

さて、そんな状況の中で、あれこれと新技術(自分が今まで使っていなかった技術、という意味で)を習得したので、ここで一気に紹介!…なんてことができればいいのですが、そんな時間も気力もなく(笑)

自分的新技術がどんなものかというと、

・パララックスを取り入れたWebサイト
・HTML5+CSS3+JavaScriptの小細工(笑)
・フォトショとイラレ

が主なところでしょうか。

パララックスというのは、視差効果と言えばいいのかな。いわゆる「多重スクロール」する効果で、ペライチと言われる縦長1枚のWebページをスクロールする際に、コンテンツ部分と背景のスクロール量をずらすことで奥行き感を出すような、そんな感じのもの。説明が難しい(笑)

HTML5+CSS3+JavaScriptの小細工は、例えば1枚のページをスクロールではなくページ切り替えのようにしたり、奥スクロールしてみたり、スクロールに合わせてマスコットキャラが画面端で踊ってみたり。そのほとんどが自己満足の世界。

そうそう、Webサイトを作ってく上で、会社で使えるアプリがフォトショだったのと、チラシやカタログ作成ではイラレ一択だったこともあり、両アプリもいつの間にか使い慣れていました。今では、ちょっとした画像加工するにもフォトショ・イラレの方が楽に感じてしまうくらい。

いやー、勉強のつもりでやり始めても全然ダメなのに、必要に迫られて調べながら使っていると、覚えるのが早いですなぁ。

…といった感じで、日々精進しております。

以上、近況報告、終わりっ!(笑)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック