ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« 仕事から帰ってもパーツ交換 | トップページ | エアコンパネルと三連メーター »

今日も朝からがんばりました!

ER34の手入れはまだまだ続きます。

ウィンカーが自動で戻らない件の調査から。

ステアリング周りをばらしていって、ウィンカーリターンさせる緑色のパーツ(これ何て言うんだろう?3つの突起をステアリングボスに合わせる、まるい筒状のパーツ)まで辿り着いてみると…このパーツを後ろから押してくれるバネがないっ!

このバネがないため、ステアリングボスがこの緑色のパーツを押し込んでしまい、ウィンカーのツメを押し戻してくれないらしい。なんと説明の難しい部分なんでしょう(笑)

仕方ないので応急処置として、厚紙を筒状にしてバネの代わりに入れてみた。グリスの湿気ですぐフニャフニャになってしまいそうなので、早めにバネを入手しないと。日産部品で頼めるのかなぁ…。

とりあえず応急処置の効果はあって、ちゃんとウィンカーが戻るようになった!

つづいてナビの取り付け。

バックカメラも(激安のものだけど)用意したので、まずはカメラの配線から。

リアナンバーの上あたりにステーを使ってカメラを固定し、配線はそのすぐ上あたりにあるゴムパッキンに割り込ませて車内へ。運転席側を、スカッフプレート下などを通して配線を隠し、ステアリング下を経由してナビ後ろへ。

ナビ側のバック信号線も同じ場所を通して、バック信号線とカメラの電源はバックランプの+配線から。

フロントスピーカーがついていなかったので、こちらも取り付け。16cm汎用スピーカーを買ってきたけど、微妙に小さかった…ネジ2本だけ穴が合ったので、そこだけで固定。今はとりあえず、鳴ればイイよ、うん(笑)

配線を全部済ませて、試しに音楽を流してみると…なんだかイヤフォンから音漏れしている音のような、シャカシャカした軽い音。古い車だからこんなもんか、と思っていたけど、一応「スカイラインホログラフィックサウンド」がついているんだから、もうちょっとマシな音が出てもいいんじゃない?とネットで調べてみる。

ホログラフィックサウンドを有効にするには、リアスピーカー配線のカプラーにACC電源を入れないといけないんだとか。カプラーに配線して、そこにACC電源を試しに入れてみたら…フロントツィーターから音が出てるし、リアのウーハーも鳴り出した!いきなり豪華サウンドになった(笑)

ということで、ナビの取り付け完了。Bluetoothで音楽を飛ばすとナビが使えなかったり、iPodケーブルでつなぐとなぜかUSBが反応して再生が止まったりと、安物ナビは誤動作が多くて困りますが、SDカードで音楽再生するとナビを使いながらでも正常に動いてくれるので、これでヨシとしよう。

天気がぐずついてきましたが、続いてウィンカーバルブをLEDに。

これはバルブを差し替えるだけなので簡単。ウィンカーリレーを探すのに手間取りましたが、ハザードをONにして音の出ている場所を探ってみたら、ステアリングコラムの下辺りに発見。手が届きにくい場所だったので、手探りで交換してしまいました。

ようやく音楽も聴けるようになり、運転が少しずつ快適になってきたかな。

次の休みは、まずは車高調整をしようとオモイマス。

« 仕事から帰ってもパーツ交換 | トップページ | エアコンパネルと三連メーター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/59792203

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も朝からがんばりました!:

« 仕事から帰ってもパーツ交換 | トップページ | エアコンパネルと三連メーター »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック