ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

« タービン交換へ | トップページ | オイル漏れがひどい »

ER34が帰ってきた!

念のための早めのタービン交換、そして納車前につけてもらう予定だったマフラー取り付け、そして原因不明の白煙モクモクと、ついでにオイル漏れの原因を調べてもらうために、知り合いの車屋に預けていたER34が帰ってきました。

結論から言うと、
・タービン交換は早まった
・マフラーはアイドリングがうるさい…
・白煙の原因がイマイチわからず
・オイル漏れはインマニ周辺
ということに。


まずタービン。確かにもともとついていたのは前期純正のタービンだったけど、見た感じ14万kmも使っていたとはとても思えず、インペラを手で回してみると、とてもスムーズに回る。

吸気側

外したタービン吸気側
外したタービン吸気側


排気側

外したタービン排気側

エンジンを載せ換えてあるような雰囲気だったため、もしかしたらタービンもそのときに交換されていたのかも。交換するには、時期的にだいぶ早かったかな…。外したタービンは、予備用として保管しておこう。


マフラーは、フジツボのレガリススーパーRという砲弾型。1本モノで砲弾型なのに、かなり静か、という情報を信じて買ったけど、これ、2000~3000回転くらいは純正より静かに感じるけど、アイドリングうるさいっす(笑)

レガリススーパーR

以前だったら、この音でも物足りなかったと思うけど、今は…できることなら音にもこだわりたいけど、さすがにそれはできず…。パワー感は、JZX90やJZX100でマフラー交換したときと比べると、あまり上がった感じがしないけど…リターンにしているブローオフの音がかなり大きく聴こえるようになったので、排気効率が良くなった分、吸気も増えた…のかな?ブローオフはスーパーサウンドVDだけど、リターンしているときの音はスーパーSQVの紫のフィンをつけたときみたいな「シュィーン!」って音に変化。


白煙の原因は、これ、といった原因がわからず。ただ、スーパーサウンドVDに交換した後、大気開放させていたときには何もなく、リターンさせるようにしてから見るようになったので、ここにヒントがあるかも…?タービン交換後も白煙が出るようであれば、再度大気開放にしてみて再現するか確認、かな。


オイル漏れは、インマニ周辺から漏れているようで、ホースやクランプ周りがあやしいとのこと。今、漏れている量ならすぐに問題は出ないから、様子見することになりました。


あと余談ですが、どうやらエンジンが載せ換えられた形跡があったらしい。タービンも一度は交換されているらしく、14万kmも走っていたらネジ類が絶対こんなに簡単には外れない、とのこと。そして、クラッチのレリーズフォークの形状から、今はバネットのクラッチがついているらしい。ER34にバネットのクラッチが流用できるなんて聞いたことないけど、ニッサン部品で確認したら、間違いなくバネットのものだったんだとか。

だから、これが原因でいつもクラッチが焼けたような臭いがするのかもしれないね、と。そう遠くない将来、クラッチ交換も視野に入れていたほうがよさそうかな…。


そんなわけで、5日間の入院から帰ってきたER34ですが、しばらくはメンテナンスをいつも以上に丁寧に行いたいとオモイマス。

« タービン交換へ | トップページ | オイル漏れがひどい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189342/59974573

この記事へのトラックバック一覧です: ER34が帰ってきた!:

« タービン交換へ | トップページ | オイル漏れがひどい »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック