ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

彼女と子どもの初顔合わせ

いよいよこの日がやってきました。

離婚暦があることはもとより、子どもがいることも知っていて、正式なお付き合いをしてくれた彼女。でも、いつかは子どもと顔を合わせないといけないし、子どもが拒否反応をしてしまったら、どんなに自分たちがうまく行っていても、その先は難しい。

運命の分かれ道、と言っても大げさではないかも。

しかし、結論から言うと第一関門は難なく突破。

かなりの人見知りの子ども2人が、初対面からいきなり懐いてた。すぐ手をつないでいたし、話も普通にしていたし、子どもが自分から寄って行ったし、それまでの不安な気持ちはなんだったんだろう、と言いたくなるくらいに。

子どもが好きなかっぱ寿司で食事して、子どもがお気に入りのゲームセンターのマリオカートを一緒にやって、とりあえずそれで終わるはずだったけど、そのまま公園に行ってゆっくり遊んできました。

子どもがこれだけ懐いてくれるなら、この先も大丈夫かな。

いよいよ息子の入学準備が始まりました

不妊治療から子宮外妊娠を経て、その後の不妊治療でようやく授かった息子が、もうじき6歳。小学校の入学準備をする時期となりました。来週には入学予定の小学校で入学準備懇談会があり、そろそろ保育園でもランドセルを買ってもらったという話も出てきているとか。

懇談会が平日の昼間に行われるため、参加できるかどうか心配なところでしたが、仕事の調整をして半日休みが取れたので、一安心。

最近は共働きの夫婦も多いだろうし、こういった懇談会は平日なら夜とか、休日などにやってくれればいいのにな、とも思いましたが、休日が休みじゃないという人もいるだろうし、夜勤中心の人もいるだろうから、難しいところですね。

しかし、小学校入学となると、いろいろと心配が出てくるもので。

ちゃんと学校まで歩いて通えるのか、とか。

ちゃんと友達が作れるのか、とか。

ちゃんと勉強についていくことができるのか、とか。

一番は、楽しい学校生活が送れるか、かな。

あとは、母親がいないことで、学校生活で寂しい思いをしないか…。

どんな親もそういった心配をするんだろうけど…何事もそうですが、やる前から心配してもしょうがないですね。

もうじき6歳の息子と、3歳になったばかりの娘が、ほぼ同じ身長、ほぼ同じ体重なので、なおさら息子が小学校に上がる、という実感が無くて困ります(笑)

ミネラルウォーターでの調乳は注意を

東京でも水道水から放射性物質が検出され、乳児には水道水を使った調乳などに「待った」がかけられ、ミネラルウォーターが配布されているようですが…ミネラルウォーターでの調乳にも「待った」がかけられています。

うちでは明治乳業の「ほほえみ」を使っていて、その後「ステップ」に以降した経緯があるので、明治乳業のサイトで確認してみたところ、「ほほえみ」では以下の基準以下であればミネラルウォーターが使えるとのことでした。

硬度60以下
pH6~8
無機塩類の目安量Mg(マグネシウム)30mg/L以下
Na(ナトリウム)42mg/L以下
Ca(カルシウム)285mg/L以下
K(カリウム)367mg/L以下

一応上記に転載していますが、念のため必ず明治乳業のサイト等でご確認ください。なぜ乳児にミネラルウォーターを使わないほうがいいのか、も、下記サイトで紹介されています。

明治乳業からのお知らせ
http://www.meiji-hohoemi.com/hohoemiclub/information/info_1103.html

明治乳業Q&A
http://faq.meinyu.co.jp/EokpControl?&tid=17453&event=FE0006

育児用コナミルクをミネラルウォーターで調乳するのは止めてください
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/history/0311index.html

参考までに…。

うちで買い置きしていた「SUNTORY 天然水 南アルプス」という水は、上記サイトで告知されている数値からはかなり下でした。ついでに注意書きに「赤ちゃんのミルク作りにもご利用ください」と書かれていたので、一安心。

SUNTORY 天然水 南アルプス
<SUNTORY 天然水 南アルプス>

普段はあまり気にせずに購入しているミネラルウォーター。調乳用として買う場合は、栄養成分に注意したほうが良さそうです。
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック