ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

新車の初ドライブ

平日休みの特権として、子どもを送り出した後はゆっくりお出掛けができる、というもので(笑)

さっそく彼女をお誘いして、初ナビシートに座っていただきました。新車の座り心地はいかがですかね…スカイラインよりは乗り心地がいいはず!

さて、ドライブの行き先ですが。

近場のお寺の蓮池を見に行ってみたけど、割とこぢんまりした感じで、想像ほどではなかったみたい。でも花は綺麗だったし、蓮の葉がいい感じだったし、お寺の裏の雑木林に囲まれた古いお墓などは、時代を感じられるものばかり。

その後、超オススメされた中華料理屋で食事をとり(めっちゃ美味しかった)、峠を越えてお隣の街までパンを買いに行ってみました。牛乳パンだけのために、また行きたい…(笑)

パン屋からの帰り道、途中で運転を交代してみましたよ。新車に乗れるチャンスなんて、そうそうないからね!

ちなみに、自分の車は極力他人には運転させない方。例え入れ替えのためだけでも、親や兄弟ですら運転させないくらい。だから、自分の車のハンドルを譲ってる場面も、そうそうないかも(笑)

レヴォーグ納車

予定より1ヶ月近く早くレヴォーグが納車になりました。

明日から1泊2日で社員旅行なので、すぐに新車を楽しむことはできませんが…でも、早く納車になって嬉しいですね!

Dsc_0244

ER34は廃車にすることに決めた

長らく乗ってきた…わけではないER34。
納車から最初の1年はほとんど修理入院していて、実質ちゃんと乗れたのは1年だけ。

もともと悪徳業者に騙されたような状況で、買った当初はそれはひどい状態。それでもひとつずつ直してもらい、たくさんの時間とお金をかけて乗れるようにした。アフターパーツ代も含め、総額は軽く普通車の新車が買えるくらい。

ずっと憧れていて、ようやく手に入れたスカイラインなだけに、今後も少しずつ手直しをしながら永く永く乗っていくつもりだったが…エンジン故障により、廃車を決意。ちょうど車検直前ということもあり、ここで修理代をかけて、今後どれだけ永く乗れるのかを考えての決断。

ただひとつ誤算が…。

廃車を決意したことで、すぐに次の車を契約したのですが、契約してから2日後「壊れてもいいや」くらいの気持ちでER34のエンジンをばらしてみたら、エンジン故障の原因を発見。3箇所のパイピング抜けと、金属ではない配管の破れ。

まじか。

破れた配管はたまたま予備を持っていたところだったので交換し、抜けていた配管を戻したら…直っちゃった。症状がエンジンブローとそっくりだったので、てっきりブローしたものだとばかり思ってた。

これは早まったか。

でも、試しにフルブーストをかけてみたらまたインタークーラーの配管が抜けたので、抜け癖がついたか、他に何か問題がありそう。そしてオーバーシュートが激しいので、どのみちあまりいい状態ではないのかな。

今月いっぱいで車検が切れるので、ギリギリまで乗って、そのまま車庫で眠らせる予定。そして追加メーターやホイール、その他使えるものは次の車「レヴォーグ」に引き継ぎ。

短い間だったけど、今まで乗ってきた車の中で一番思い入れがあるかもしれない。

あわててスタッドレスタイヤに交換したけど…

VOXYで使っていたスタッドレスタイヤをスカイラインで使いまわしてしまおう。これで節約!と思っていたけど…そううまくはいかないネ!





マークIIを買ったときに、最初の1ヶ月だけ使っていたスーパーアドバンレーシング(SA3R)の17インチ。すぐに18インチのSA3Rを買ったので、当時妹が乗っていたアルテッツァで使ってもらっていたけど、そのアルテッツァも数年前に廃車にしたので、行きつけの車屋の倉庫にずっと眠っていたのです。それを、ついに呼び覚ます日が来たっ!!(笑)

というのも、マークIIのスタッドレス用で使っていたTRD Sports T3はトヨタ車専用ハブ経(Φ60)なので、スカイライン(ハブ経Φ66)では使えない。T3にVOXYで使っていたタイヤを組んで使えばいいや、スカイラインでTRDのホイールなんてオシャレじゃん!という目論見は、早くも崩れ去りました。

そんなわけで、眠っていたSA3RにVOXYで使っていたスタッドレスタイヤを組んでもらって、次の日曜日にでも交換しようと思っていたら…昨夜、雪が積もり始めてしまったので、夜の9時過ぎから急遽スタッドレスに履き替え。雪が降る中での交換作業は寒かった~。

朝になったら道路の雪はすっかりとけていたので、そこまで焦る必要は無かったかな、とも思ったけど、そこは一応、備えあれば憂いなし、ってことで。

しかし、ここでまた問題が発生。

VOXYで使っていたスタッドレスタイヤなので、当然タイヤはミニバンサイズ。スカイラインには一回り大きいわけです。段差を超えたとき、ステアリングを切ったとき、フロントのインナーを擦る音が聞こえるわけです。

さすがに…これはマズイよね。

結局、適正サイズのスタッドレスタイヤを探す羽目になってしまいました。節約しようという目論見、失敗に終わる!

ちなみに…スカイラインの純正は、ER34のターボモデルなので225/45R17。VOXYで使っていたタイヤサイズは205/55R17。純正より細いしでかいし、ダメダメだらけですな(笑)

VOXYの旅立ち

約4年半乗ってきて、愛着も思い出もあるVOXYが旅立ちました。

昨夜は、エンジンこそかけなかったけど、VOXYの運転席に座って今までのお礼とお別れの挨拶。いつも車を手放すときの儀式みたいなもの。

今までVOXYがあった場所にはスカイラインが入りましたが、背の高さが違うせいか、ものすごくポッカリと空間が空いてしまった感じ。

・・・とは言え、お願いしている車屋の方で名義変更・ナンバー変更(いまだに土浦ナンバーだったので)されて、また我が家に戻ってくるんですけどね(笑)

ただ、所有者が自分から妹夫婦に変わるだけ。

大事に乗ってもらえることを祈ります。

VOXYの査定が出た

昨日、VOXYのローン残額約96万を一括払いし、ネッツの担当者から「本社で入金が確認された」との連絡がきました。これで所有権解除の書類が出るので、名義変更ができるように。

そして今日、車のもろもろをお願いしている担当者が来て、正式に譲渡するための書類を書いたわけですが、そこに書かれた金額は140万。なんと今年の夏にディーラーで査定してもらったときよりも、10万くらい上乗せされていました。

約4万キロ走行で4年半落ち。事故はなく、内外共に綺麗に乗っていたのが査定UPにつながったようです。「まるで新車みたい」とまで言われていたもんなぁ。

VOXYを手放すことになりました

スカイラインを買ってからは、誰も乗らないまま家に置いていたヴォクシー。

さすがに新車で買ってまだ4年半、4万kmくらいしか乗っていない車を放置しておくのはもったいない、と思っていたところ、妹のところでそろそろエスティマが限界とのこと。子供が多く、ミニバンじゃないと困る家庭なので、じゃあヴォクシーに乗るかい?という話を持ちかけたところ、話はトントン拍子で進みました。

とりあえずローンの残りは一括払いすることにして、一旦ヴォクシーを査定に出して、売却額を決める予定。身内だから、査定額+αくらいで。

ヴォクシーにはいろいろと思い出が詰まっていて、わずか4年半ではありますが、いざ手放すとなると後ろ髪引かれる思いです。

当時、チェイサーを泣く泣く手放し買ったヴォクシー。東日本大震災で一緒に震度6を体験したり、前の職場を辞めて一時無職だったころはいろんなところに出掛けたり、たぶん、書き出せばキリがないと思う。

それでも、今の生活状況からすると必要ないものになってしまったので、有効に使ってもらえるなら、という思い。

なんだかんだでとても乗りやすい車でした。

約4万km乗ってきた平均燃費は、リッター11.89km。冬は毎日暖気運転に10分前後かけていた割には、いい数字が残せたんじゃないかな(笑)

アイドリングが安定

アイドリング不調から戻ってきたER34が、今度はアイドリング回転数が高すぎ!という別の問題を発症していた件ですが、今朝、いつもどおりに暖気運転をしていたところ、普通の回転数に落ち着いていました。

コールドスタートで1,200rpmくらいから徐々に下がっていき、暖気完了時には700~800rpmくらいに。

前日、わざとレッドゾーン直前まで回転数を上げて走ってみたり、フルブーストをかけてみたりしたのですが、それのおかげでうまくECUが学習してくれたのかな。

特に不具合らしき挙動などもないので、しばらくこれで様子見してみようと思います。

さて、アイドリングが安定したことで、新たな問題が発生。FUJITSUBOのレガリススーパーR、暖気中うるさすぎ!(笑)

走りだせば、アクセルの踏み方によっては純正並みに静かになることもありますが、暖気中がとにかくうるさい。きれいな低音が響き渡るので、近所からクレームがでそう…。

これは、マフラーを変えないといけないかな…。

昔はA'PEXiのボンバーIIIとか、TRUSTのddマフラーとかでも全然気にしていなかった音が、今はレガリススーパーRでも気になりすぎる!というか、1JZ-GTEよりRB25DETの方が、低音が強調されているようにも感じるけど…気のせいなのかなぁ。

ER34の帰宅

完全な状態ではないけど、一旦帰宅となったER34。

アイドリング不調(異常に回転数が低い)現象は、どうやらアイドリングを制御しているラインに断線があったようで、そこを直したら

・エンジンをかけてすぐストール
・エアコンONでエンストしそうなほど回転が下がる

という現象が収まった。しかし、副作用として、

・暖気が完了するまでアイドリングが1,800~2,000rpm
・暖気が完了してもアイドリングが1,600rpm
・暖気完了前アイドリング中にエアコンONで200rpm下がる
・暖気完了後アイドリング中にエアコンONで回転数変わらない

という状況に。コンピュータはリセットをかけているとのことですが、これはどういうことなのか…。

当然アイドリングが高いために、回転数が2,000rpm前後で走っているとエンジンブレーキは効かず、4速でアクセルを離しても、40km/h定速走行してくれる状態。まさにオートクルーズ機能(笑)

断線していたときに回転数が低かったから、コンピュータ側でアイドリングを高くするように学習してしまって、それがうまくクリアされていないのか。それとも、AACでの調整が必要なのか…。

日が短くなってしまって仕事終わりの帰宅後では作業ができないので、週末になったらリセットや調整をしてみようかな。それでもダメなら、またまたピット入りになる予定。

ER34パーツ取り付け

今日は休み。

アイドリング不調によるピット入りが来週に決まったので、今のうちにパーツ取り付け作業をしてしまおう!ということで、朝からがんばりました(笑)

まずは、長い長い納期の末にやっと届いたエンジンフードリフト。いわゆるボンネットダンパー。

ボンネット側は、ヒンジのネジを1本外してステーをかませるだけ。ボディ側は、フェンダー取り付けネジを1本外してダンパーについてきたネジと交換するだけ。あとはダンパー部分をはめ込んで、外れ防止のピンをつければ終了。非常に簡単でした。

ボンネットダンパー

続いて、オイル漏れ修理のときについでに油温・油圧センサーをつけてもらったので、メーターの設置。

ER34のターボモデルには純正で三連メーター(電圧・油温・ブースト)がついているのですが、ここにDefiのメーターを埋め込み。「ここに入れてね」と言わんばかりにピッタリとはまり、ややきつめなので固定の必要もないという素晴らしさ。

ただ、純正より奥まってしまうので、運転席から一番左が見えにくいのが欠点かな…。

Defiメーター

そして最後に、純正サイドステップと純正リアアンダーの取り付け。

粘りに粘って、ようやくオークションでゲットしたものなので、ウキウキだったわけですが…しかし、取り付けに困った。どうやらサイドステップを取り付けるには、ボディに穴を開けてはめ込まないといけないらしい。

でも、今まで乗ってきた車のサイドステップは、フロント側はネジ1個、リア側はネジ2個で止めていただけだったけど何も問題なかったし、ER34もそれで大丈夫なんじゃ…。ということで、前後のみで固定。リア側はボディに取り付け穴を開けないといけないかと思っていたら、ちゃんと取り付け用の金具がついていて一安心。

リアアンダーはボディにあるネジ穴にぴったり合うようにステーがついていたので、そのままネジ止め。

さすがは純正エアロ。何も加工することなくぴったりと合いました。

純正エアロ

あとは純正のフロントアンダーか、オプションで用意されていたアルティアのフロントバンパーが見つかればいいんだけど、でもフロント無しでもそんなに変な感じはしないかも。

リップスポイラーを見つけてきて、黒に塗装して取り付けてみるのもいいかもしれないなぁ。

…と、まだまだ夢は広がります(笑)

より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック