ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

地元のまつりにて

夏祭りは数あれど、地元で比較的大きな祭りがあったので、仕事が終わってから一緒に行ってきました。

祭りが開催される商店街に妹の嫁ぎ先の店があるので、子どもたちは自分の母親(子どもたちのばーば)が連れて行ってくれてそこで合流の予定。つまり、親と妹家族には、嫌でもそこで彼女を紹介するという流れになってしまうことに。

祭りの雰囲気を楽しみながら、とりあえず夕飯を食べるべく、超お気に入りの中華料理屋へ。今日はお祭りだから、なんていいながら、いつもはしない贅沢をしながらのんびり食事。

食べ終わって外に出てみたら…なんと祭りが終わってた!

のんびりしすぎたー!

慌てて妹の店へ行って、彼女を紹介しつつ子どもと合流、そのまま帰るという状態になってしまいました。

でも、あまりキッチリ紹介して挨拶して、というより、何となくドタバタしながらさりげなく紹介、という感じになったから、それはそれで気が楽だったんじゃないかな、と。どんな状況であれ、一度紹介していれば後も楽だろうしね。

ま、こんな祭りの楽しみ方もアリでしょう(笑)

ジンギスカン好きにはたまらない

週に一度くらいのペースで一緒に夕飯を食べに行くのですが、今日行ったところは、個人経営のジンギスカン屋さん。

彼女が何度か行ったことあるらしく、オススメなんだとか。

行ってみると、老夫婦がのんびりやっている感じの、すごく趣のある昔ながらな感じのお店。すっごい好きな雰囲気。おじさん、いきなり「新婚さんかい」なんて言い出してびっくり。

ジンギスカン自体は、どことなく懐かしい感じの味で、とても美味しい。昔、じーちゃんが作ってくれたジンギスカンに似てる味。ちょっと昔を思い出してしんみりしそうになったのは秘密(笑)

話の流れで、離婚までの経緯だとか昔の話をしたけれど、やっぱりその辺は気になるよね。隠すことは何も無いから聞かれれば何でも話すよ、と伝えたけど、こちらから少しずつ話していこうと思う。

またしても長い間更新をしていなかった…。

一応生きてます。元気してます(笑)

FacebookやTwitter、LINEなどがある今では、ブログよりもそちらにネタを流しちゃうので、どうしても更新ネタがなくなっちゃう。

投稿するにも、SNSの方が楽だしね~。

最近、カラオケダイエットに挑戦中だったりします。2~3人で夜のフリータイムをフルに使って歌い続ける訳ですが、これが意外と効果があるようで、カラオケに行く度に1kg前後体重が落ちていくんです。

だいたい月に1~2回行って、今のところ3ヶ月半で6kg弱落ちました。食事は特に制限せず。運動も特に意識せず、今までどおり入浴後に30分体を動かすだけ。

キッチリやってるわけじゃないので、いずれどこかで体重を落とせる限界が来るだろうけど、やれるところまでやってみようかと。

ちなみにカラオケは、どんな曲も出せるだけの声を出してストレスも発散。スッキリします(笑)

学生時代くらいの体重までは落としてみたいな~…と、希望は相当高いハードル。

古いPCが出てきた

この週末に部屋の片付けをしていたら、押入れの奥から古いPCが出てきた。気になって起動してみると、画面には「Windows98」の文字。どうやら学生時代に使っていたものらしい。

デスクトップには、モデムで電話をかけるためのショートカットや、NetscapeNavigator、ICQなどが並んでいて、懐かしいのなんの。

メーラーを起動してみると、今はもう解約してしまったメールアドレスと共に、チャット仲間との楽しかった時間がそのまま残っていました。

みんな元気でやってるかな〜。

そんな中でも、受信BOXにずら〜っと名前が並んでいる人が一人。一時期、ほぼ毎日メールして携帯のメールもしてICQもしながらチャットしていた、なんてこともあって、毎日その人中心に回っていたんじゃないかと思えるくらいでした。

今だから言えるけど、好意を持っていたんだけど「自分が年下」「当時まだ学生」「卒業後すぐ就職が決まらなかった」という引け目があって気持ちを伝えることができず、その後就職できて近くに引っ越した後も、よりによってメールで気持ちだけ伝えてあとそのまんま…なんていう失礼なことをしていたし。

そしてその後、事情はどうあれ結果的にひどいことをしてしまって、それっきり。

あれからずいぶんの年月が経ちましたが、そのことがいまだに忘れられないし、もし機会があるなら今からでも謝りたいと思っている出来事です。

良くも悪くも、そういったいろんな出来事が詰まったPCだから、押入れの奥にしまっていたのかもしれない。

その人も含め、もうほとんどの仲間と連絡を取る手段がなく、自分も当時のメールアドレスや電話番号は使っていないし、ネット上で当時のH.N.も使わない宣言をしてしまっているので、きっと自分を見つけられる人もいないだろうなぁ。

…あ、でもひとりだけメールくれた人がいたっけ。どうやってたどり着いたんだろう。

もう一度、あの楽しかった頃に戻りたいな、とは思いますが、そんな時代があったからこそ、今の自分があるわけで。

でも、いつかまたみんなで集まれたらイイネ!

この半年でいろいろありました

前に投稿したのは…なんと正月明けの仕事始めの日!半年も放置してた…。

というのも、年明け早々からいろいろありまして、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの日々でした。

結果的には、6月からシングル父として生きていくことになり、子ども2人との3人家族で頑張っております。いや、まあ、「じーじ」と「ばーば」、つまり自分の両親にかなり頼っていますが…。

上の子は保育園の年長、下の子は1年早く未満児として入園しているので、保育園から帰って来てから自分が仕事を終えて帰宅するまでの間や、子どもの病院だったり、保育園で使うものの買い物などは両親頼み。

親がいてくれて、ホントに良かったです。

それ以外にも、公私ともに?いろいろあって、ヘロヘロな毎日でしたとさ!

それでも、毎日保育園に行くのに見送れば「パパいってきまーす!」、仕事から帰れば「パパおかえりー!あのね、あのねー…」と明るい声で大騒ぎの子どもたちを見ていれば、疲れも吹っ飛びますねー!

下の子がまだオムツなのですが、最近ウ○チが出ると「ウ○チ~ウ○チ~、出た出たよ~、ウ○チ~ウ○チ~♪」と歌ってるのが気にナリマス…(笑)

小屋からいろいろ出てきたゾ

祖母が亡くなって、早くも2ヶ月半。そろそろ何とかしないとね、ということで、祖父母の家の片付けを始めました。

家の裏にある小屋(祖父が若いころに自分で建てたらしい)が老朽化して崩れかけているので、解体するために中を整理していたところ、なにやら古めかしい書や絵を発見。

古めかしい書や絵

なんでも鑑定団や、歴史の教科書などで見たことがあるような雰囲気のものですが、いったいこれらは何だろう?と思って調べてみたところ、八田知紀という幕末・維新の鹿児島藩士・歌人が書いた短冊、松村景文という江戸時代後期の日本画家の絵までは何とかわかりました。

あとは誰が描いたかわからない宴会のような絵。これは名が入っていないので調べようがなく、鶴の絵は名があるけど達筆すぎて読めず、漢字が書かれたものも何て書いてあるやら…。

いずれも保管状態が悪くぼろぼろで、おそらく価値としては期待できないものだろうけど、こういう古めかしいものは好きなので、大事に残しておこうとオモイマス(笑)

古い未使用切手が出てきた!

部屋の片付けをしていたところ、古い未使用の切手が出てきました。

切手アルバムのようなものと、スタンプ帳のようなものの2種類があり、スタンプ帳のようなものには未使用切手が貼り付けられて、割印のような感じでスタンプが押されていました。

切手とスタンプ1
切手とスタンプ2

もう1冊の切手アルバムのようなものには、これまた未使用切手がずらり。オリンピックの記念切手やら、お年玉付き年賀はがきの当選品っぽいものやら。

切手アルバム1
切手アルバム2

そして、この切手アルバムの最後のページには、なんと1円にも満たない金額の切手が!?

切手アルバム3

どうやらこれ、母親が集めていたものらしいけど、4銭とか10銭なんて切手があるあたり、もしかしたら遠い昔に、今は亡き祖父から母親が受け継いだものなのかもしれない!?

稲刈り&稲架掛け

今までずっと、はぜかけを漢字で書くと「櫨掛け」だと思っていたら、「稲架掛け」と書くらしい。

ひとつ賢く?なれました(笑)

さて、不幸があった関係で延期になっていた稲刈りですが、今日やってきました。今年はお盆前後で冷え込んだりした関係で、米の出来が気になる所。

いつものように持ち回りで稲刈りをしてくれる人にお願いして稲を刈ってもらい、あとは自分たちで稲架掛け。農業慣れしていない体には、この稲架掛けはかなり辛い作業だったりします。

それでも、美味しい新米が食べられることを考えれば、やる気も出るわけで(笑)

妹の子供達や自分の子供も稲運びを手伝ってくれたので、何とか今日中に終わることができましたとさ。

だいたい10日ほど天日干しした後に脱穀。10月の最初の土日くらいが目安かな~。のんびりと休めない休日は続く(笑)

祖母、目を落とす

実母方の祖母が数日前に目を落とした。

祖父が他界してからちょうど10年と2週間。敬老の日に親戚が集まり、みんながそれぞれの家に帰っていった後のことだった。

齢96。

大往生、ですかね。

うまく休みが重なり、忌引に有休1日を入れて1週間まるまる、祖母の近くにいることができました。自宅がすぐ近くだったから、息を引き取る直前までずっとそばにいられてよかった。

最後の最後、話しかけていたときに、やたらに閉じた目で瞬きをして、一生懸命口を動かして何かを伝えようとしていたことは、一生忘れられない。

葬儀も終わり、ようやく一段落かと思えば、あとに残るはいろいろな手続き関係や片付けなどなど。

人が一人死ぬということは、とても大変なことです。

※目を落とす…年配の方や一部地域でしか使われない言葉かもしれませんが、「息を引き取った」と同意

忘れていた訳ではないのです

前回の更新が…あ、あれ、2013年10月下旬…いやいや、更新を忘れていた訳ではないのです。

あ、もう2月になってしまいましたが、明けましておめでとうございます!…というのはさすがに遅すぎですね。寒中お見舞い申し上げます!

仕事が忙しいというのもあるけど、仕事の方でもツイッターやフェイスブックもやりながら、会社のWebサイトの方も次々と更新しつつ、イラレでイベント告知チラシやカタログを作ったり、社内PCサポートもやって、さらに会社のブログまでいじりだしたので、もう自分のブログやツイッターなんかはそっちのけ状態。

それでも仕事でやっている方(SNSやWebサイトなど)はじわじわと効果が出始めているので、まずは下地作りをがんばった甲斐があったってもんです。後は継続していかないといけないですが…。

さて、そんな状況の中で、あれこれと新技術(自分が今まで使っていなかった技術、という意味で)を習得したので、ここで一気に紹介!…なんてことができればいいのですが、そんな時間も気力もなく(笑)

自分的新技術がどんなものかというと、

・パララックスを取り入れたWebサイト
・HTML5+CSS3+JavaScriptの小細工(笑)
・フォトショとイラレ

が主なところでしょうか。

パララックスというのは、視差効果と言えばいいのかな。いわゆる「多重スクロール」する効果で、ペライチと言われる縦長1枚のWebページをスクロールする際に、コンテンツ部分と背景のスクロール量をずらすことで奥行き感を出すような、そんな感じのもの。説明が難しい(笑)

HTML5+CSS3+JavaScriptの小細工は、例えば1枚のページをスクロールではなくページ切り替えのようにしたり、奥スクロールしてみたり、スクロールに合わせてマスコットキャラが画面端で踊ってみたり。そのほとんどが自己満足の世界。

そうそう、Webサイトを作ってく上で、会社で使えるアプリがフォトショだったのと、チラシやカタログ作成ではイラレ一択だったこともあり、両アプリもいつの間にか使い慣れていました。今では、ちょっとした画像加工するにもフォトショ・イラレの方が楽に感じてしまうくらい。

いやー、勉強のつもりでやり始めても全然ダメなのに、必要に迫られて調べながら使っていると、覚えるのが早いですなぁ。

…といった感じで、日々精進しております。

以上、近況報告、終わりっ!(笑)
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック