ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

花火大会

地元の花火大会、考えてみたら家から見えるから、一度も会場に行ったことなかったなぁ。

ということで、一緒に行くか!と誘い、仕事が終わってから行くことにしました。今日は子どもはばーばに見てもらってお留守番。

電車で行って、屋台を横目に良さそうな場所を探して歩いていたら、本部のすぐ近くでいい場所が空いていたので、そこを陣取っての花火鑑賞。

間近で見る花火は迫力が段違いですな。音も腹の底に響いてくるし。

一通り終わってから、夕食のために移動しようと思ったのですが、人の波にさらわれて迷子になりそうだったので、袖口を掴んできた手を取って、手をつないでお店まで。考えてみたら、ちゃんと手をつないだの初めてだ。

夕食はめちゃくちゃ美味しいホルモン屋さん。ホルモン好きとしてはたまらないね!

今夜はきっと寝られないことでしょう(笑)

衆議院議員総選挙

年末の忙しい時期に選挙なんかやるなよっ!という声があちらこちらから聞こえてきますね(笑)

子どもの散歩がてら、家族4人で投票に行きました。投票しました。出口ではNHKを名乗る人が目の前にしゃしゃり出てきて「出口調査です!」と。人生初の出口調査キター!

…が、段差がある場所だったので転ばないようにゆっくり子どもの手を引いていたところ、突然目の前に立ちはだかるものだから、正直イラッとしました。子どもの手を引いているんだから、目の前に立ちはだかるんじゃなくて、せめて横から声をかけられないのか、と。

「どなたに投票したかアンケートを…」という言葉を手で遮って出てきましたが、出口調査ってそんな強引な感じなのが普通なのかな?

ともあれ、自分は特に応援したいところがありませんでしたが、現役世代の意思表示ということも兼ねて、投票は行くようにしています。自分が「若い世代」というのはちょっと苦しいかもしれませんが、若い世代が率先して投票していかないと、日本はどんどん高齢者が優遇され、若年者が苦しいおもいをする国になっていくような気がしますしね。

「投票に行くのが面倒」「よくわかんないから行かない」というツケは、いつか必ず自分自身にも降り掛かってきます。

まつたけ

今年もたくさんの松茸をいただいた。巨大なものは1本3万円相当なんだとか。写真を撮っておけばよかったな~。

お吸い物にして、松茸ご飯にして、それでも12人家族みんなお腹いっぱいに食べても余るくらい。

年間通していろいろとお手伝いしているところからの、言ってみればお礼の品みたいなものではあるけど、こういう時期ものがいただけるのは幸せなことです。

ただ…香りはとてもいいんだけど、お吸い物も松茸ご飯も、キノコ自体はダシが出てしまった後の味のないキノコみたいな感じで…。

台風で暴風雨

朝から台風の影響で、強烈な風が吹いております。そして寒い!

つい一週間前に新潟で猛暑日になっていたのに…自分が住んでいる近辺も30度弱まで気温が上がっていたのに…今日は10度ないよ!

この気温差が辛い。

そして風が強くて家が揺れてる!

どうか各地で被害が出ませんように…。

10月なのに猛暑日!?

もう10月上旬も終わろうとしているのに、今日は新潟で35度を超える猛暑日になったとか。

台風の影響と言われているけど、もう10月ですぜ?温暖化による異常気象なのか、寒冷期に入る前兆なのかは何とも言えないところですが、この時期で30度超えはきつい…。

夏祭りの時期

今日は地元の祭りの日。そして、以前住んでいた茨城でも、「かっぱ祭り」と呼ばれる祭りの日。この2つの祭りは毎年必ずかぶるんだよなぁ(笑)

毎年、「今年こそは行こう!」と思っていても、結局なんだかんだで行かれないという。ちなみに今年は、土曜日が出勤日の会社に入ったので、普通に仕事でした。残業つき。

それでも祭りの日なので社内はとてものんびりした雰囲気だったので、気楽だったかな。

昼過ぎに激しい雨と共に雹が降ってきて大騒ぎだったけど、じきに上がったので祭りへの影響もなかったみたい。

夏祭りや花火大会など、祭りごとが目白押しな時期になりましたが、飲みすぎ騒ぎすぎ浮かれすぎにはご注意ください(笑)

GW後半の初日

ニュースではさっそく渋滞○○kmなんて言っているし、JHのサイトを見てみれば至る所で事故発生中。今年のGW中の車事故、かなりの数になってるんじゃないかと心配になります。

仕事の方もひと段落したので、我が家で唯一スタッドレスタイヤのままだった妹のエスティマのタイヤ交換をしてきました。

妹は妹で、仕事で山間部を移動することも多いので、今年は特になかなか交換できなかったというのもあるらしい。現に、つい数日前に積雪がありましたし。

今日の気温は作業開始時点で15度。日差しが強かったせいもあってか、暑いのなんの。

そういえばここ数日、気温が氷点下近くなったり夏日になったりと、異常なほど上がり下がりしているのはなぜ。

夏日になったばかりなのに雪!?

4日ほど前に夏日になったのに、なんと今日は朝から雪。しかも結構積もっています。

庭で満開になっている花桃が、雪とコラボしてしまっています。写真を撮ろうかと思ったけど、寒すぎてそんな気力もわかず…。

そして急に寒くなったせいか、じわじわと頭痛がっ。

ここ最近の気温の変動に、体がついていきません!

アベノミクス戦略特区

報道で見る限りの戦略は、まるで絵に描いた餅じゃないか、と思う。

24時間電車が動けば、深夜残業しても企業は経費削減になるらしい。なぜかと言うと、終電がなくてタクシーで帰る、という従業員がいなくなるから。

うん?ちょっとまった。終電がなくなるような時間まで残業させることが前提なの?定時で…せめて残業するにしても21時くらいには退社できるくらいじゃないと、従業員は疲弊するだけなんじゃないの?

昼夜3交代などの会社なら…と思ったけど、終電前に出社して始発が動き出してから帰るようなシフトならタクシーを使うこともないし。

そして、24時間電車が動くことで日本国内に雇用が生まれるらしい。24時間休まず会社が動くから?

で、その「雇用が生まれた」ぶん、海外から優秀な外国人ビジネスマンをたくさん迎えられるから、会社がより競争力を持つらしい。「雇用が生まれた」ぶん「海外の人材を迎える」んじゃ、日本国内の雇用は増えないような…?

あくまで自分が観ていた報道番組でコメンテーターが言っていたことなのですが、これってどうなんでしょ。

24時間寝る間も惜しんで働け、ということなのか。

人間らしい生活って何だろうね。

三國連太郎さんが亡くなる

自分のイメージとしては、釣りバカ日誌のスーさん。

もう90歳にもなられていたんですね。生涯役者、という方だったらしいです。

ご冥福をお祈りいたします。

より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック