ご注意ください

  • 当ブログのコメントやトラックバックに、アカウントハックサイトや、そのようなサイトへリダイレクト(転送)される可能性が高いサイトへのリンクが時々貼られているようです。
    そのようなサイトへのリンクが貼られたコメント・トラックバックは、見つけ次第削除・禁止ワード登録していますが、今後も危険なサイトへのリンクが貼られる可能性がありますので、安易にリンク先へ飛ばないよう充分ご注意ください。

オンラインゲーム関連

著作権表示

  • 当ブログに記載されている
    会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    当ブログ上の文章・写真・画像の
    無断転載、無断転用、直リンクなどは
    行わないでください。

    (C) 1998-2016 Vertex.
    (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD.
    (C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016

    All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

GoogleのOS『Chromium OS』を使ってみた

最近チラホラと見聞きするようになってきたGoogleのOS『Chromium OS』ですが、以下のサイトにVirtualBox用イメージが用意されていたので、ちょっとした時間を使って試しに使ってみました。

Chromium OS Vanilla のダウンロードサイト
http://chromeos.hexxeh.net/

VirtualBox以外に、VMWare用やUSBメモリ用のイメージファイルもあります。

さっそくVirtualBox用をダウンロードしてみましたが、すでにHDDイメージファイルの状態なので、新規登録から「すでにある仮想ハードドライブファイルを使用する」でダウンロードしたイメージファイルを選ぶだけ、というお手軽さでした。



起動してみたら、WindowsやMacintoshと違って、なーんにもない無骨な感じもするデスクトップ。



左下のGoogle Chromeの色が抜けたようなアイコンをクリックしてみると、ブラウザが全画面で立ち上がりました。



今のところできることは、ブラウザでインターネットを見ることくらい?正直、このOSでどこまでできるのかを調べないままに使ってみているので、他に何ができるのかがさっぱりわからず。

でも、起動も終了も速いし、とにかく動作も容量も軽い(4GBのUSBメモリで使えるくらい)ので、そろそろしんどくなってきた昔のネットブックなどで使えば、少なくとも「ネットブック」本来の利用範囲での利用価値は十分にあるかも。

とは言ってもタブレット全盛期。どこらへんに価値を見出すかは、十人十色なのかなぁ。

XPのサポートがもうじき切れるので、自宅で眠っているHP miniにでも入れてみようか…。

マイPCキター!

ついに会社にマイPCが到着!ようやく本職に復帰?できることになりました!(笑)

入社前の打ち合わせでPCのスペックを話し合ったのですが、最初に提示されたのは最新3Dゲームがサクサク動いてしまうようなお高いPC。でも仕事にそこまでのスペックはいらないし、そんなスペックがあったらいろいろたりたくなってしまうので(おい!)、ミドルクラスあたりのPCをお願いしていたのでした。

ということで届いたのは、CPUがCore i5 3470S(2.90GHz)、メモリが8GB(PC3-12800)というもの。特に負荷のかかるような仕事をするわけではないので、これでも十分すぎるスペックな気がする。

最初の提示ではグラボ(GF-GTX680)も積んでいたけど、必要ないでしょ、ということでオンボのものに。

さーて、自分の使いやすいようにカスタマイズしていくぞ~!(笑)

PCドクター?

イベントの片付けも終わり、昨日から他人のPCを借りて(まだ自分のPCが届いていない)内勤をしていましたが、今日は特にやることがなかったので、起動が重くて困る!という方のPCをクリーンアップをしていました。

IT企業ではないので、PCに対しての知識がある方は少なく、ほとんどの方が「仕事に必要な部分だけの操作」がわかっている、という状態。なので、PCを見せていただくと、ツールバー系を大量にインストールしていてブラウザの半分がツールバーになってしまっていたり、K国C国のちょっと怪しい系アプリがいくつも入っていたり。

メモリも512MBしか積んでいないので、ハード的に辛いのはどうしようもなく。

とりあえず使わないアプリや怪しいアプリ、ツールバーなどを一気に消し、ウィルス対策もされていなかったので企業でも使える無料のものをとりあえずインストールし、体感的には倍くらいの速度にはなりました。

たぶんほとんどの方のPCが同じような状況なので、順次見ていった方がいいのか、それとも順次新しいPCに入れ替えていくのか、その辺はおいおい考えていくことに…。

GL01PにIIJmioのSIMを

イー・モバイルの景表法違反があったときに、GL01PをGL04Pに無償で機種変させてもらえたこともあって、GL01Pが不要になりました。

しばらくは箱にしまっておいたのですが、最近ツイッターのフォロワーさんからIIJmioの話を聞いたので、いろいろ調べてみて、GL01PにIIJmioのSIMを入れればPocketWi-Fiとして使えることがわかったので、さっそく契約してみることにしました。

プランは、mio高速モバイル/Dのミニマムスタートプラン。月945円で200Kbpsで使えるプラン。別途クーポンを購入すれば、下りで最大112.5Mbpsまで使えると言うもの。ただし、GL01P側の仕様でLTEは非対応で3G回線のみらしいですが…。

さて、そのIIJmioのSIMが今日届いたので、さっそく設定して使ってみましたが、スマフォでツイッターやWeb閲覧する程度なら200Kbpsでも十分かもしれない。

イー・モバイルのLTEならまだしも、docomoのXi(LTE)だとパケホだけで5,000円以上になることを考えたら、出先ではツイッター&Web閲覧のみ、という人はパケホよりずっとリーズナブルに使えるんじゃないかな。

その代わり、スマフォ2台を持ち歩くような状態になりますが…。

でも、ずっと無線LAN接続になるので、スマフォの電池を長持ちさせられるという利点も大きいかも。

今回は親が使う予定なので契約しましたが、ゆくゆくはイー・モバイルを解約して自分もIIJmioにしてしまってもいいかもしれない、と思い始めてきた…。

無線LANの謎

ルーターのログを、今まではsyslogが吐き出したそのままの状態で見ていたのですが、毎回MACアドレスなどを置換するのも面倒になったので、PHPでさくっとビューワーを作って、ここ数日のログを眺めていました。

すると、毎日0時~3時の間に、自分のiPhone4が1分置きに無線の認証を繰り返していることに気付きました。

他にも、Android機が割と認証エラーを繰り返していたり、スリープ中のWiiのアクセス頻度が多かったり、色分けやMACアドレスを機種名に置き換えなどをしてみると、今まで見落としていたことが意外に多くてびっくりでした。

そして気になるのが、アメリカと中国からのポートスキャン。今までも毎日のようにあったけど、ここ数日は1日に何度もあるらしい。

今までは面倒でたまにしかログチェックしていませんでしたが、せっかくビューワーも作ったことだし、毎日チェックすることにしよう。

PC-9821Beを引っ張り出す

ずっと部屋の片隅に放置されていたPC-9821Be/U7Wを、久しぶりに引っ張り出して電源を入れてみました。

PC-9821Be/U7W

10年くらいほったらかしになっていたはずですが、ちゃんと電源も入り、内蔵のHDDも無事みたい。MS-DOS 6.2が起動して、愛用していたメニューツールが読み込まれていました。

この本体のCバスにはPC-9801-86(通称86音源)とSuper-MPU(MIDI I/F)がささっていて、内蔵HDDは120MB、メモリが16MB。HDDにはWindows3.1も入れてあります。FDDは写真を見ての通り、3.5インチ2ドライブ+5インチ1ドライブ。

当時は○学生だったので当然自分では買えず、親に買ってもらったものなので、BASIC言語で曲を打ち込んだりゲームを作ってみたり、とにかく使い倒していた記憶があります。

Windows95が出た頃からDOS/V機(PC/AT互換機)を使うようになってしまったので、自分が最後に使っていたPC-9800シリーズになるかな。

良くも悪くも、昔はPC-9800シリーズがスタンダードともいえるくらい主流でしたっけ。

USBサウンドユニット購入

オンボードのサウンド機能をずっと使っていたのですが、数日前から急にジャックのセンサーがおかしくなったようで、何もしていないのに「何かささった!」「何か抜けた!」という通知が1~2秒おきに出るようになってしまいました。

ポップアップは抑制できるのに、自動認識機能を切ることができないようで、タスクバーのアイコンのところに常に通知の吹き出しが表示されるのがとにかくウザい!

ヘッドホン専用として使っている「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」があるので、オンボードは無効化してこちらのX-Fiを使おうかとも考えたけど、ヘッドホンを使うときにジャックを抜き差しするのがイヤだったので、別のUSBサウンドデバイスを注文しました。

そして届いたのが一昨日。買ったのは「Sound Blaster Digital Music Premium HD」という、フォノ入力にも対応したもの。

USBでPCに接続するだけで使えるものですが、添付CDから専用ドライバを入れることで機能をフルに使えるとのことだったので、早速CDからドライバやアプリ一式をインストール。すんなり使えるようになったので、オンボードのサウンド機能は無効化しました。

しかし、しばらくするとなにやらエラーが。デバイスマネージャを見てみると、「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」が原因不明のエラーで使えなくなっている!

ひとつのPCにSound Blasterをふたつ接続すると片方しか使えない、なんてことは聞いたことがないので、試しにX-Fiのドライバを削除して抜き差ししてみたところ、正常に使えるように。ドライバの設定が書き換わってしまっていたのかな…?

USBのサウンドユニットを使うことで、スピーカー配線をPCの後ろからひっぱる必要もなくなったので、ケーブル類が少しだけすっきりしたのは思わぬメリットでした。

Nexus7購入

もう何ヶ月もずーっと悩んでいたタブレットPCですが、ようやく決心してNexus7の32GBを買いました。値引き全くなしの24,800円でしたが、画面用フィルムと3年保証の方でサービスしてもらったので、ちょっとお得だったかな?

さっそく初期設定を済ませて使い始めてみましたが、CPUがTegra3なせいか、SH-09Dよりも快適。画面が7インチ800x1280なので広く使えるのもいい感じ。

ただ、やはり画質はSH-09Dの方が上かな。綺麗さは全然違う。でも、端末のお値段も全然違うし、これはこれで問題はなし。

どれだけ活用できるかはまだわかりませんが、使い倒してやる!(笑)

メインPCもワイヤレス化

今までメインPCはずっと有線のキーボードとマウスを使ってきました。ワイヤレスにしたかったけど、電池を使うのでスイッチのON/OFFが面倒だな、ということで。

しかし、ペンタブもあるし、デジカメ用USBケーブルだったり、ヘッドフォンのケーブルだったり、あまりにごちゃごちゃしてきてしまったので、なんとかならないものかと考えていたところ…。

ロジクールから、1つのレシーバーでキーボードとマウスが使えるUnifyingシリーズが出ていることを知り、試しにこれを使ってみることにしました。

今回買ったキーボードはK270、マウスはM325。特価になっていて、両方買っても2,500円でおつりが出るくらい。

さっそくレシーバーをPCにセットして使うわけですが、購入時に同梱されているレシーバーは認証ができているので、もう一方の機器を認証するだけでよし。例えば、キーボードに同梱のレシーバーをセットした場合は、キーボードはそのまま使えるのでマウスを認証すればよし。マウスのレシーバーをセットした場合はキーボードを認証すればよし。

認証させるためにはロジクールのサイトから認証用アプリをダウンロードしてこないといけないのは面倒ですが、それも最初に一度やればいいだけなので、前もって用意しておくといいかも。

自分の場合いままでのキーボードがPS2接続だったため、キーボードに同梱されたレシーバーをセットしてキーボードを先に使えるようにし、マウスは認証するまでUSBマウスで操作。ワイヤレスマウスを認証した後は、USBマウスを引っこ抜けばOK。

使ってみた感じ、キーボードはタッチ感覚などが自分には非常に使いやすく、これは買って良かったと思えるものでした。

マウスの方は、今までレーザーマウスを使っていたせいか、今回のLGTマウスにちょっと違和感。LGTとはレーザーグレードトラッキングの略で、光学式でありながらレーザーに近い性能があるんだとか。でも、明らかにレーザーより劣っている感じ。マウスパッドが畳風だからかな…。

あと、センサーの位置がマウスの真ん中ではなく親指側に偏っているため、自分のように手首だけで操作するクセのある人だと非常に使い辛い。

スクロールも普通のマウスより細かい(72段階のマイクロラチェット)けど、感度が良すぎるのか細かいスクロールをしたいときにはイライラさせられることも。ただ、一気にスクロールさせるようなときには、気持ちよく回ってくれるので良い感じ。

不満点がいくつかあるけど、せっかく買ったものだし、使わないのももったいないので、不満な部分は慣れるまでガマンしよう…。

メインPCのHDDが黄色信号に!

今のPCを組んで、まだ1年半くらいしか経っていないのに、システム用として使っているHDDが黄色信号になってしまいました。不良クラスタが多いみたい。

茨城に住んでいた頃に東日本大震災で震度6クラスの揺れに加え、その後の頻発する震度3以上の余震によって結構なダメージがあったのかなぁ。

HDDが完全に逝ってしまってからではデータ移行が面倒になるので、今のうちにHDDを新調することにしました。

いろいろ悩んだ結果、そろそろ信頼性としても速度で見ても頃合かな、ということで選んだのは、IntelのSSD 520シリーズ。昔、格安で買ったCFDのSSDはとにかく遅くて、しかもすぐに使えなくなってしまうほどの耐久性の無さだったのですが、最近のSSDはレビューで見ても割と長持ちするとのこと。

それでも、また安物に飛びついて失敗するのは嫌だったので、ちょっとお値段は高めだけど、Intel製にしてみたのでした。容量は240GB。

そのSSDが今日届いたので、さっそく換装。

一緒に、HITACHIの2TBのHDDも注文していたので、まずはSSDと新HDDだけを接続してWin7Proをインストール。Windows Updateまでを済ませてから、今まで使っていた1TBのHDD 2台をつないでデータの移行。ほぼ同時進行でFF11をヴァナコレ3からインストール。

旧HDDが2台ともSATA2(3Gb/s)だったせいもあるのか、およそ1.5TBほどあるデータの移行に5時間ほどかかりましたが、それ以外はさすがSSD、インストールやコピーなどがサクサク進み、昼ごろから始めたデータ移行が夕飯前に終わってしまいました。もちろん、FF11のバージョンアップも込みで。

PCのメインメモリが12GBあるせいか、普段よく使うアプリなどはメモリにキャッシュされているのか起動が速く、SSDにしたからといってさほど体感できる速さではなかったのですが…やはり動画編集など重い作業をしてみると、明らかに「速い!」と感じられました。

SSD、すげーな!

サブPCやノートPCも、SSDに換装したくなってきた(笑)

より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック